7/28“TOKAI GIRL'S POP CIRCLE 14”ひろみん活動休止前ラストライブ | わっきーのローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などを語るぐだぐだブログ

わっきーのローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などを語るぐだぐだブログ

主にローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などについてゆるく書きます

7/28に伏見ハートランドスタジオに“TOKAI GIRL'S POP CIRCLE 14”を観に行ってきました。


まずは前物販にギリギリ間に合ったので私服チェキをゆーぽんとのこたんと撮りました。


一宮の七夕や新舞子マリンパークでのライブに行かなかったのに本当にありがたいぐらい2人は歓迎してくれました。


あの対応をされてしまうと本当に毎回ちゃんとイベントに行かない事に罪悪感を感じてしまいますね!


前物販終了の時間が来てゆーかちゃんと私服チェキ撮れなかったのは残念でした。


そんな事を思いながらキャンドロの出番までご飯を食べに行ってキャンドロの出演時間になったのでハートランドスタジオに戻りました。


このライブを最後にひろみんは学業に専念するため卒業まで7カ月の活動休止になります。


ひろみんがもちろん今回はメインなんですが今回はもう1つの目玉として新曲発表もありました。


キャンドロの出演時間になってメンバーが登場して新衣装と新曲「あのね」を披露!


新曲の感想はまた後で書きます。


新曲を歌い始めてステージや客席側の空気がいつもよりなんか違うなって感じながらいつもはメンバーのダンスを半分観てコールしたり振りコピしたり自分が盛り上がるのを半々ぐらいの割合で観てるんですが今回はひろみんをしばらく観れないし全力で楽しもうと決めたので今回に限ってはメンバーのダンスの気になった所などのレポは一切ありません。
(新曲だけはコールや振りがわからなかったのもありちゃんと観たのでそれだけは感想を書きます。)


1曲目始まってお客さんの方が涙ぐんでいたりそういう姿を観てしまうとやっぱりこちら側にも感動が伝わってしまいましたが今回のひろみんは卒業ではないから絶対に泣かず笑って送り出すと私は決めていたので一生懸命我慢しました。


そして2曲目は確か「特等席Days」だったと思うんですがゆーぽんの顔が今にでも大泣きするくらいもうぐしゃぐしゃで観ている私はもう本当に涙腺ヤバかったです。


でも心の中でひろみんより先に泣かないでと思いながらゆーぽんにエールを送っていましたが届かなかったですね。


もう終盤にはゆーぽんは泣き顔に変化してました!


自然な流れはやっぱりひろみんが涙ぐむのを観てメンバーが涙するのが1番綺麗な形ではあると思いますが人の感情なんてその時その時を正直に表した方が素晴らしかもしれないかもとゆーぽんの泣き顔を観て思いました。


その他のメンバーは結構頑張っていたように見えましたが顔は笑顔でも目に溜まっていた涙は本当に印象深かったです。


この感動ををいつまでも忘れずに何度も再現出来るのはこの日実際に会場にいた人が目で見て耳で聞いてそれを脳裏に焼付けた記憶しか無理でしょうね。


だからこの感動は写真や映像ではおそらく伝わらないと思います!


3曲目「Yell」とアンコールの4曲目「ユメノカケラ」の時のひろみんコールはファンの全員のいつまでも待ってるから頑張ってこいよぐらいのエールにも感じ熱かったですね。


「ユメノカケラ」の前にひろみんからファンに向けたメッセージを喋ってくれたけどその時にひろみんは涙腺崩壊しちゃいましたね。


でもさすが自分の特徴でもある笑顔にすぐに切り替わって卒業じゃないから笑顔でやりきるみたいな事を言っていたと思いますが最後は笑顔でステージは終了しました。


卒業でもないのに個人的にはバイバイって言うのはどうなのかなって思ってます。


キャンドロメンバー・キャンドロに携わる関係者の皆さん・私達ファン全てが家族というならば家族が外に出る時は「行ってらっしゃい」でひろみんは「行ってきます」じゃないと7か月後に「ただいま」っていう言葉を言いに帰ってこれないじゃないですか。


私個人が勝手に思っているだけですがこれが1連のコミュニケーションだと私は思ってます。


7か月後にお帰りって言うまで楽しみに待っていようと思います。


行ってらっしゃい!ひろみん。



<新曲の感想>


タイトルは「あのね」です。


水色というか青というか爽やかな感じの新衣装でした。


まだ1回しか聞いていないのでなんともいえないんですが感じとしては王道のアイドルソングかな。


今までのキャンドロのダンス中心ではなくて可愛さをどれだけ表現出来るかがこの曲の見せ方だと感じました。


と言う事はこの曲はアイドル性が高いメンバーの方が当然良く見える。


個人的には「ゆーぽん」と「いぶちゃん」にはまさにもってこいの曲だと思う。


この新曲「あのね」は2人の良さが全面にでてる。


その1番の理由は2人は顔が幼く見えるから。


こういう王道なアイドルソングや二次元でいう萌えソングなどは童顔の子の方が良く見えるし観てる人もそう感じながら観るから一つの先入観がそうさせているのかもしれない。


キャンドロはなんとなく大人っぽいメンバーが多いのも彼女たちにはプラスにはたらいていると思う。


逆にこの曲を歌っている時に明らかに違和感のあるメンバーがいた。


そのメンバーとはのこたん。


本人のTwitterで追い込みをかけるって投稿があった理由がやっとわかった。


のこたんはキャンドロで1番踊れるメンバーだと私は思っている。


そのダンスをいかした曲であれば彼女の良さが存分に出るしもしかしたらどこまでも良くなる可能性もある。


でも個人的に王道なアイドルソングもそうだけど意外と動きの少ないバラードも苦手なんじゃないかって思ってます。


おそらく本人も言っていましたがHIP HOPダンスをずっとやってきたのも原因の1つかもしれない。


もしこれがクラシックバレエとかだとまた話は違ってくる気もする。


のこたんは動いている時の表現力は凄く高いけど止まっている時の表情をどう作ったら良いかもしかしたら相当な壁になるのかもって感じたけどのこたんならなんとか乗り越えてくれると信じて見続けていきたいですね。


今後の楽しみにもなりましたし。


まあいろいろ好き勝手書きましたが新曲については初めて見た感想なんでこれからじっくりと観させてもらってメンバーの変化にも気付いてあげれたらなって思ってます。


キャンドロのメンバーの皆さん新曲発表おめでとうございます&ありがとうございました。


<後物販>


後物販ではゆーぽん・のこたん・ゆーかちゃん・えりりん・ひろみんとチェキを撮らせていただきましてありがとうございました。


のこたんと新曲について話した時はまさに私が抱いていた事と同じ事を本人も思っていたのには少しビックリだったかな。


えりりんにはいろいろお願い事をしてしまいすいませんでした。


でも快く応じてくれたので本当に助かりました。


ありがとうございました。


そしてひろみんとチェキを初めて撮って少ししか話せなかったけどなんか感動しちゃってあまり覚えていません。


すいません。


今後8人でしばらく活動するんですが今までのフォーメーションとかはどうなるんですかね?


楽しみもあるのでまだまだキャンドロに熱くなりそうです!



わっきー