お立ち寄り頂きありがとうございます、
佳山恭子です🎵

秋のお彼岸真っ只中、『秋分の日』
二十四節気の一つで春のお彼岸の
『春分の日』とセットになっています。
どちらも、お墓参りに行ったり、墓前や
お仏壇にぼた餅やおはぎを御供えしたり。
ご先祖様の存在に意識がいきますねニヤリ

何故セットなのか???
仏教では、
彼岸(亡くなった先祖のいる極楽)は西
此岸(私達が生きている世界)は
あると考えられています。

春分秋分は昼夜の長さがほぼ同じで、
真東から太陽が昇り、真西に沈むので、
此岸彼岸が通じやすいと考えたようです。
特に春分、秋分期間の真ん中の中日
春分の日秋分の日としました。
中日を何故に特別視するのか❓
これも仏教の考えで中道という思想から。
中道とは
苦、楽、有、無のどれにも偏らない
中立の状態をいいます。
東洋思想の中庸と同じです。

秋分を境にの気が増えます
の気MAXは冬至🍊
そこからの気が増え出して、
春分で、陰陽のバランスがほぼ同じになり
の気MAXが夏至グラサン
そこからの気が増え出して、
秋分で、陰陽のバランスがほぼ同じになる。
この繰り返しです。

昔の人は🌞天体🌖🌗🌘の動きをよーく👀
観察していたんですねウインク

春分、秋分だけではなく、節目となる
立春、日盤切替、夏至、立秋、冬至などには
天界のゲート(ライオンズゲート)が開くと
されているので、恵方参りをオススメします。
『恵方参り』とは
その年の恵方(自宅から歳徳方位)にある
自宅から750mほどにある神社仏閣⛩️に
お参りに行くことで、普段より願いが
叶いやすいと信じられています(*≧∀≦*)💕
2019年は甲の方角、北よりの東です。
気学では生年月日で吉方位を出すので皆さん
吉方位は違いますが、恵方は万人共通ですルンルン

⛩️見つかりましたか❔
私はここ⛩️、須賀神社⛩️ですおねがいおねがいおねがい