後輩たちの関西制覇 | Jam Tun!  Jam Tun!

Jam Tun!  Jam Tun!

Jam Tun! (ジャム タン)とは、プル族の言葉で「平和だけ」ってこと。
あらゆる挨拶をされてもこの「Jam Tun!」って答えればオッケー!
セネガルの大地で青年海外協力隊員として、どっぷりプル族と向き合いながら生きた日々の記録。

今日は、母校関学ラグビー部の関西制覇がかかった大一番。天理大戦。

ここセネガルにいてもやっぱり結果が気になり、早起きしてネットを気にする。日本と時差が9時間あるため、セネガル時間で早朝に試合は終わった。ネット見てガッツポーズ!!

見事、天理大を倒し、関西王者に輝き2連覇を達成してくれました。

http://www.kgrfc.net/geneki/


学生時代の4年間をどっぷりすごした関学ラグビー部。もう引退して卒業して7年経つけどやっぱりいろんな思い出があるし、今の自分があるのはあの時があったから。その意味では後輩たちの結果はすごく気になる。

俺らがいた頃とは比較にならないくらい強くなったし、部員数も環境も戦う土俵も違うけど、自分たちがこうして少しずつ積み重ねたことを後輩たちが受け継いでどんどんでっかく強くなっていくことは、本当に誇りに思う。


そんな日本からのうれしいニュースに元気をもらって、また活動頑張ろうと思えた気分良い1日でした。