4月から交通法規が改正されて、
自転車も車両であるからこれを守らなければならない。
となりましたよね?
今までに問題となっていました「ながら運転」などは、
高額な反則金が課されるようになりました。
皆さん”反則金なんて馬鹿らしい、もうやめとこ”ってなったんでしょ?
でも6月も終わりに近づいて、どうなってるのかな?
私が日々街中で出会う自転車に乗っている方たちで、かなりの方々の
「ながらスマホ運転」見かけますけど?
道路の左端を「逆走」してくる人、赤信号を斜めに突っ切る人、
歩道上で歩行者すれすれに爆走していく人、ほぼ毎日見かけます。
しかし先日この答えを見た気がしました。
警察署の前の歩道を警察官の面前で「ながらスマホ運転」して行く若者を
信号待ちをしているときに見かけました。
”あ、止められるなぁ”と思っていましたら、若者は何事もなく通り過ぎて
行ったのです。警察官は呼び止めもしませんでした。
”なるほど、こう言うことですね”ってどういう事ですか?
どうなってるのかな?
