4月から交通法規が改正されて、

自転車も車両であるからこれを守らなければならない。

となりましたよね?

今までに問題となっていました「ながら運転」などは、

高額な反則金が課されるようになりました。

皆さん”反則金なんて馬鹿らしい、もうやめとこ”ってなったんでしょ?

でも6月も終わりに近づいて、どうなってるのかな?

私が日々街中で出会う自転車に乗っている方たちで、かなりの方々の

「ながらスマホ運転」見かけますけど?

道路の左端を「逆走」してくる人、赤信号を斜めに突っ切る人、

歩道上で歩行者すれすれに爆走していく人、ほぼ毎日見かけます。

しかし先日この答えを見た気がしました。

警察署の前の歩道を警察官の面前で「ながらスマホ運転」して行く若者を

信号待ちをしているときに見かけました。

”あ、止められるなぁ”と思っていましたら、若者は何事もなく通り過ぎて

行ったのです。警察官は呼び止めもしませんでした。

”なるほど、こう言うことですね”ってどういう事ですか?

どうなってるのかな?