ガソリン税が下がりました。

今日は、朝の駅頭でかわら版「ガソリン税値下げは無責任なのか」をお配りさせて頂きました。「無責任」とのお叱りを受ける一方、「本当に日本が変わるには、必要。決して無責任ではない。」とおっしゃっていただける方も。
ガソリンスタンドに伺いました。政府が心配していたような混乱は現在のところ起きていないようです。
私の周りでは、競争の激しい街道沿いではレギュラー126円。
一方で値下げをしていないスタンドも結構ありました。値下げをしないスタンドのご主人に伺ったところ、
①このまま税金があがらなければありがたい、
②再可決して税金があがれば、駆け込みの買いだめが心配
オイルショックのときには、大量に買いだめしている方がいたとか。

再可決で結局何も変わらなかった、ということのないように民主党にとってこれからが大切だと痛感しました。