郵政改革特別委員会で郵政民営化法の一部改正法が可決されました。明日衆議院本会議で可決、今月中には成立の見込みです。私は民主党を代表して質問を行いました。①本法の成立により金融のユニバーサルサービスの確保がなされること等について確認の上、②「米生命保険協会や米商工会議所など欧米の16業界団体が、「競争条件を公平にするよう求めてきた業界団体の長年の懸念を無視した」と強く批判をしたとの報道について、外務副大臣に今回の法案がWTOなどの国際約束に反しないことを確認しました。この問題は、今後のTPP交渉にも影響します。交渉の場でこの法案の内容及び運用がWTO等の国際約束に反するものではないとしっかりと主張し、日本の国益を守るたがんばって欲しいと激励をしました。