ピアノの音が  | 須磨区名谷 おくのピアノ・リトミック教室 奥野善子のブログ

須磨区名谷 おくのピアノ・リトミック教室 奥野善子のブログ

神戸市須磨区中落合にある(地下鉄名谷駅から徒歩5分の)ピアノ教室です。
男の子女の子を育てたお母さんなので子供の気持ちがよくわかりま
す。
音楽が心の支えとなるようなレッスンをしたいと思っています。

おくのピアノ教室 http://web-okeiko.com/ymk/okuno-piano/

 
   おくのピアノ教室講師の奥野善子です。


   秋ですね。木々の葉っぱが色づききれいですもみじ



    ピアノの音がシャンシャンと弦から金属音が聞こえます。

    「あ~ 我慢できない!!イライラする!」




     もう調律師さんに来てもらうしかありません。

     無理を言って来てもらいました。


     この季節、湿気温度の変化なども影響して

     こんなこともあるそうです。


     ピアノは繊細な楽器です。



    それと、今回はタッチ感が同じになるように

    深さを少し浅くしてもらいました。

    これ整調と言います。





    
    
     



    今回は簡単な整調ですが全部分解して

    ひとつひとつ調べると丸2日位かかるそうです。

    
   
   整調してもらって弾きやすくなりましたニコニコ