今日は姉の家の近くの児童館で身長体重を測ってくれるので、姉親子と一緒に行ってきた✩

1歳7ヶ月で、身長84.5㎝・体重11㎏
だった‎(o^^o)
ちょっと背が高いみたい!

明日お雛祭りだから、可愛い紙に書いてもらった🎎

久しぶりに行った児童館だったから、息子はお気に入りのおもちゃを手に色んなお部屋を観察👀

無邪気に遊ぶわけではなく、ただただ観察👀

なぜか事務室とトイレが気になるようで、おもちゃを手にずっと観察👀笑

今日はピンクのおもちゃが気になったみたいで、両手にピンク♡明日お雛祭りだからかな?🎎


絵本の読み聞かせの時間も、前のほうに座って聞いていたのに、息子はなぜか振り返ってみんなのお顔を観察👀
怖い話で、子どもたちがキャーっとリアクションをするたびに息子はみんなのお顔を見てにこにこ(笑)
観察好きだなぁ〜〜👦🌱


そのまま姉と実家に寄ると、リビングに雛人形が飾られていて、
「息子も甥っ子も男の子やで?お姉ちゃんのお腹の子女の子やから??」
っておばあちゃんに聞くと、
「あんたたちのためにお母さんが飾ったんや」
と、私と姉を見て言うから、

私は雛人形ってお嫁に行き遅れないように飾ると思っていたので、
「え〜!私もお姉ちゃんもお嫁に行けたからもういいで〜」と言うと、

おばあちゃんが、
「雛人形はお嫁に行き遅れないためだけじゃなくて、身代わりになって厄払いをしてくれるっていう意味合いもある。 結婚しても、大切な娘の幸せはいつまでも願い続けるのが親というもの。」だと教えてくれた。

なんとなくジーンとした…‎(o^^o)


💐 嬉しかったこと
前日🎎


頑張らないより、頑張るほうが楽しい

…今日こそキッチン片付ける!



‎‎(o^^o)




今日も1日頑張ろうっと☆