リーベ:母ちゃん、今日も頑張ったんだね。

母ちゃん:でも、無理はしてないから安心してね。

リーベ:良かったぁ~

 

 

朝から快晴だったので、

朝食とメルシーの散歩を終えて畑に行きました。

石灰を撒いて、耕運しました。

 

 

 

夏の暑さで消毒できるように

黒マルチを張っておきました。

秋冬野菜の畝の準備です。

 

 

ネギ坊主に種ができてきたので種を蒔いて

藁を細かく切って保湿しておきました。

昔から畑をしている、お隣の地主さんに

「ねぎ坊主に宿かすな」

と言われていることを以前教わったので

種ができるとすぐに撒いておきます。

パソコンの友達もネギを欲しがるので

たくさん種を蒔いておきました。

 

 

だんだん暑くなってメルシーの抜け毛も多くなってきました。

丁寧にブラッシングをして抜け毛をきれいにしました。

メルシーの背中

 

 

メルシー:母ちゃん背中を写してどうすんの?

母ちゃん:そうだね可愛いお顔を写そうね。

 

 

明日はパソコン

お友達がそら豆を欲しいというので

収穫して、持っていきます。

明日もいい日になりますように