リーベ:ひな祭りにはおばあちゃんのこと思い出すの?

母ちゃん:母ちゃんの母ちゃんの事をね。

 

 

ずっとずっと昔のころ

多くの人が貧しかったといいますが

私の幼いころの生活も決して裕福ではありませんでした。

姉と私の二人の女の子がいましたが

お雛様など無く・・・・・

 

そんな私たちのために

母は3月3日のひな祭りになると

茹で卵でお内裏様とお姫様

うすら卵で三人官女や五人囃子を作って飾ってくれました。

貧しい家庭ではありましたが、暖かい幸せに満ちた家族でした。

 

(画像はお借りしています)

ビジュアル検索クエリイメージ

 

母の遺影を見ていつも思います。

お母ちゃん

いつもいつも子供たちの事ばかり思っていてくれたお母ちゃん

今も見守ってくれているお母ちゃん

ずっとずっと大好きだよ

私がそこに行くまで見守っていてね。

 

image

 

母の若いころ

 

 

今夜のひな祭りの夕食は

ちらし寿司

菜の花のからし和え

ハマグリの澄まし汁

食後のデザートに

鶯餅

 

昨日耕運機をかけていて脚を捻って

ブロ友さんのはご心配をおかけしましたが

安静にしていたのが良かったのか

今日は痛みはありません。

労いのコメントをありがとうございました。

 

明日もいい日になりますように