(3年前のブログから)

 

母: りっちゃん、

リーベ: はぁい!

母: 今日は山の日なんだって!

リーベ: そうなんだ。

母: 大声で叫んだけど

リーベ: うん。

母: 山より遠い、虹の橋だけど

リーベ: うん。

母: 母ちゃんの声聞こえた?

リーベ: 聞こえたよ。リーベの声は?

母: しっかり聞こえたよ。

 

 

*************************************

 

土用の丑の日の鰻(うなぎ).

暑い時期を乗り切るために、 栄養価 の高い ウナギ を食べるという習慣は 

古代に端を発するとされています。

 

夏バテ防止に「う」の付く食べ物を食べるといいと言われています。

がっつり食べたいときは牛肉こと『牛(うし)』でもいい訳ですね。

きゅうり・スイカ・メロンなどの『瓜(うり)』禍の野菜をデザートやサラダにしてもいい訳です。

 

でもやはり

夏バテ予防に必要な栄養素が豊富に含まれている鰻がいちばん!

我が家も早速友人と一緒にその場で焼いている愛知の鰻を買ってきました。

夏バテを吹っ飛ばすための大盤振る舞いです。

 

シジミを砂出ししてお味噌汁。

後はきゅうりとクラゲの酢の物

 

夕方に来客が有りバタバタと食事をして写真なし💦

 

メルシーの夕散歩

夕焼けの空が綺麗です。

 

散歩はじめ

 

 

散歩途中

 

 

帰り道

刻々と空色が変わります。

 

 

今日も一日暑かったね。

 

 

明日もいい日になりますように