こんにちは、奥森皐月です。





2022年が終わりそうです。いま一度22022と入力してしまいました。1桁多かろうがあくまでも数字です。

来年は2866年ですね。そう打ち間違えても来年は2023年です。そして老眼かもしれないです。


今年はいい年だった気がします。何か大きなことを成し遂げられたかというと微妙だけれど、総合的に豊かでした。


仕事において嬉しかったのはしくじり先生に出演させていただけるようになったこと!
もともとお笑い企画が大好きで観ていたので、現場に行けるのがたのしいです。毎回たっくさん笑っていると収録が終わっています。来年もお邪魔させていただけるように頑張る。


また、5月には初の冠ラジオができました。成人する前、17歳でできたというのが最高でしたね。
一夜限りの特番ではありましたが、20時から21時という最高の時間帯に文化放送でひとりで番組のパーソナリティをできた。夢がひとつ叶った瞬間です。

ネタメールをはじめ大量にメールをいただいて、それを沢山読むことができて、純粋に幸せでした。
文化放送さんも企画の段階から私の希望を「そんなに!?」というレベルで受け入れてくださって、ありがたすぎるお仕事だったなあ。

また!できればレギュラーで!ラジオをやりたい。来年こそはラジオパーソナリティができるといいなと思っています。しつこく言います。絶対やりたいので。聴く準備だけよろしくお願いします。


テレ朝動画logirlでの冠番組「奥森皐月の公私混同」もおかげさまで2年目に突入し楽しく毎週やらせていただいております。

ゲストに憧れのアルピー酒井さんや伊集院光さんがいらしたのも今年です。遠い昔のように感じてしまいます。ただただ嬉しかった。幸せ者すぎます。

3月には番組発で人生初の単独ライブを開催。ネタを6本と大喜利、トーク、企画を生で2時間配信しました。改めて思い返すといかれています。
実質2週間くらいで全部作ったので、本当にみんな頑張った。ぶっつけ本番すぎましたが、本番に強いので...できました。えらい。

夏にはダイアンさん宮下草薙さんエレキコミックさんという最強ラジオの芸人さんにお集まりいただき番組イベントも開催。暑さに負けないくらい楽しかったです。かなりいいイベントだったと思います。またやりたい。


その他にも大喜利ライブに出たり、Podcastアワードの審査員をしたり、去年に引き続きananでお笑いの話をしたり。

奥森皐月しかしてないことができたような気はしています。似ている人とかライバルとか、あまり思い浮かびません。このまま奥森皐月が奥森皐月の道の先頭を走って、沿道に人が集まればいいなあと思います。
そのためには目を引く走り方や、つい行きたくなってしまう道である必要がありますね。目標だ。これって奥森皐月っぽいなあという尺度をみんなに植え付けたいです。努力します。



私生活でいうと、今年はもう形振り構わず面白いものを追い求めることにしました。結果1年でお笑いライブだけでも100本は行ったし、ネタも1000本以上観ています。
高校時代なにしてたの?のアンサーとして1年にお笑いのネタを1000みてたんです、って答えたくて。実際にできたので答えられます。有言実行。チョキピース。

お笑いが好きなことが表層にはなっていますが、本当は文化全般が好きです。美術展も規模を問わなければ60くらいはみた。喫茶店も同じくらい行っている。音楽もかなり聴いている。音楽ライブは本当に好きなものだけたまーに。

まともな人なら勉強でもしとけよ、と思うことでしょう。私もちょっとは思います。
でもそれ以上に、興味のあることをとことん突き詰めたほうがたのしいし、それが仕事になることもあるし。勉強頑張ってる子はたくさんいるから、全然違うことしてるヤツが1人や2人いてもいいでしょ、くらいの気持ちです。

「若いうちにしかできない」みたいなことって本当にあるんですかね。年を取っても、興味のあることに新しくチャレンジしている人はいっぱいいるし。知らないけどさ。
実験のつもりです。若いうちにたくさん文化に触れておいたら、将来どうなるかなと。

今の基本は話す/書くで、ときどき演じる/歌うとかもある。
でも、来年急に絵を描きたくなるかもしれないし、音楽を作りたくなるかもしれないし。いつかの創作のために蓄えておく年にしたかったので、それはかなり合格できたと思っています。


それから、友達がめちゃくちゃ増えました。今年。
趣味や考え方など仲良くなった入り口もバラバラだし、同世代ではない人が多いし。芸能系の人もいるけれど全く関係ない仕事をしている人もいるし。

誰かの話をきいて、考えを受け入れて、自分の考えを共有して。それに対して相手がどう考えるかきいて。いっちょ前の表現ではありましたが、単純にさまざまな人とコミュニケーションを取るのは大事。仲良くなれたら最高。

自分の番組にも毎週ゲストさんに来ていただいてお話をきいているのですが、とにかく色々な人と関われてよかった。ズッ友!!と思える人もできた。
これを高校生のうちにしておけたのは大きな財産だと思っています。


そういえば今初めて「高校生」という言葉を使いました。学校については思うことがありまくりなのでいつか書きます。QJWebで書きたいな、学校のこと。


文化系人間ではありますが1日平均10kmくらいは歩いているし、運動もちょこちょこしている。芸能とは全く関係ない労働も実はしています。深くは書かないけれど。思いの外ちゃんと人間もできた。よかった。よかったねえ。


ブログはあまり更新できませんでした。すみません。
Twitterも始めたことだし、来年はSNSの投稿頻度を上げたいです。


無理のない範囲で見守ってもらえると嬉しいです。
爆発するくらい売れてあなたの生活にどうにか入り込めるくらいになろうとは思っています。

今年も1年ありがとうございました。







これは青すぎた空。冬空は強いぜ。



▼テレ朝動画logirl「奥森皐月の公私混同」

テレ朝動画logirlにて、毎週木曜日18時に「奥森皐月の公私混同〜ソレ、私に教えてください!〜」が配信されています。

今年の配信は終わり、来年のスタートも未定ですが...
過去配信は膨大にあるので、ぜひ1月に入るタイミングにでも一気見してください。面白いものがかなりあります。


公私混同はアフタートークもあります。
こちらは無料ですのでいつでも聴いてみてください!過去のものも無料で聴ける!

最新回は常識を覆す「シンおせち」を考えています。おすすめ。



▼公式Twitter

ブログで報告するのをすっかり忘れていたようです。
個人のツイッターアカウントをようやく開設できました!
絶対フォローしてください。これまでの番組アカウントも動いています。



▼公式Instagram

インスタも更新中。フォローしてもらえると嬉しいです。
こちらは可愛いだけにはなってしまいます。お願いします。





そのほか、NHKEテレ「にほんごであそぼ」や「すイエんサー」にも出演しています!
年が明けた2月ににほんごコンサートがあります。出向く〜〜。

すイエんサーもオンエアが決まったらまたブログに書きます。
ロケには行っているのよ。ということで。







さらっと今年を振り返るブログでも書くか〜くらいの気持ちだったのにまあまあなボリュームになってしまいました。

1年あっという間と言いたいところだけれど、意外と長く感じます。若さの証でしょうか。
去年は時間の経過が遅すぎてつらかったのですが、今年は楽しかったのでよかった。

来年もLINEBLOGと生きますし、LINE LIVEもやります。

よいお年をって言うのあんまり好きじゃないんだよな。寂しいじゃん。
今年お前とはもう会わない!みたいな感じがするじゃん。仕方ないけどさ。

だから、またね〜って言うようにしています。
この前整骨院ではよいお年をって言った。

また読んでくださいな。






#奥森皐月
#2022年
#振り返り
#友達
#仕事
#趣味
#高校生
#ラジオ
#奥森皐月の公私混同
#スターダストプロモーション