こんばんは、奥森皐月です。




ある夜、特別な理由もなく遅くまで眠らずにいたら伊集院光さんがツイキャスをこっそりはじめていました。


「早起きは三文の徳」を根底から覆す歴史的事件ですね。




お笑いが好きで、以前はおもしろかったお笑いライブの感想や番組のことをブログにも書いていました。

ただ、最近はもう観すぎていて書くことが追いつかないので諦めています。


そのような中、ここ1週間ほどであまりにも衝撃を受けたネタが2本あったので記録として残します。2022年の記録。のちの私が見返す用。



一本目は「新ネタてれびくん」で観た高田ぽる子さん。




YouTubeに動画があったので、帰宅してからも何度も見返しました。


おもしろい。これをお笑いライブで目の前で披露するすごさ。


さっきまで漫才やコントをしていた舞台というのがおもしろさを増幅させている気がします。


選曲も、技術も、終わり方もおもしろい。何より、帰り道に思い出すときが一番笑えます。




二本目は昨日「東京コント連盟」でみたフランスピアノさんのネタ。


YouTubeなどには上がっていなさそうなので詳しいことは書けないのですが、とにかく新しくてすごいネタでした。


久々にお笑いライブで鳥肌立ちました。

お笑いで度肝を抜かれるときは大抵フランスピアノを見ているときなんだ...


先日のABCのネタもその他のネタもそうなのですが、とにかく【ネタとして披露している】という状況を上手く利用していて凄まじい。空間の使い方も。大好きです。


よくある言葉で言えばメタ視点なのですが、そんなありきたりなものではないおもしろさと美しさが存在していgて感動してしまいます。


あまり個人的なお笑いの嗜好や感想を書くのは好きではないのですが...偉そうで申し訳なさすぎるので....


ただのお笑い好きの素人があまりにも衝撃を受けた2つです。もっと話題になってくれ〜





▼しくじり先生 俺みたいになるな!!


お見送り芸人しんいち先生「何の実績もないのに才能があると勘違いしてしくじらないための授業」


今回も生徒としてしくじり先生にお邪魔しています!

お見送り芸人しんいちさんの授業、印象的な場面も多く面白かったです。


横山由依さんと新内眞衣さんもご一緒させていただきました!ラジオ色!

是非ご覧ください。


アベマ:7月22日(金)よる9時00分~9時30分

アベマビデオ:7月22日(金)よる9時30分~無料配信




▼にほんごであそぼコンサートin石川


6月に石川県輪島市で公開収録した「にほんごであそぼコンサートin石川」が放送されます。


石川県のすてきな場所や名産がたくさん登場します。「だんだら」という言葉あそびや、観客の皆さんが作った「わじま作文」などのコーナーも。


私もたくさん歌って踊っています!とても楽しくてよいコンサートでした、是非ご覧いただきたいです。


【45分版】7/22(金) 前9:00


【10分版】7/25(月)~27(水) 前8:25~ 

【再放送】7/27(水)〜29(金) 後4:15


【10分版】8/1(月)~3(水) 前8:25~ 

【再放送】8/3(水)~5(金) 後4:15


(いずれもEテレでの放送です。放送後1週間ほどNHKプラスで配信されます)






▼テレ朝動画logirl「奥森皐月の公私混同」


テレ朝動画logirlにて、毎週木曜日18時に「奥森皐月の公私混同」が配信されています。


今週は「海」をリスナーに教えてもらいました。

実は奥森皐月は海で遊んだことがありません。海水に触れたことすら...



最近おもっていたことも言葉にして話したのでよかったら聴いてください。




また、公私混同はアフタートークもあります。

こちらは無料ですのでいつでも聴いてみてください!過去のものも全部聴ける!

今週はかなり新鮮な内容になっているかもよ〜。





▼公式Twitter


Twitterアカウントあります!フォローしてください。





▼公式Instagram


インスタも更新中。フォローしてもらえると嬉しいです。

ワンピーサー(ワンピースをたくさん所持し頻繁に着る者)です。


いいねとかコメントもしてくれていいんだゼ






「○○だぜ」がスギちゃんか、ぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1かわからなくなる今日この頃の俺だ〜。