こんばんは、奥森皐月です


ネットラジオ「笑え金魚ちゃん」の公開収録に行ってきました。


74C9AD42-633F-4B8A-93F2-96D4714E52A8.jpeg


(知らない方のために、皐月なりの解説)

笑え金魚ちゃんは、お笑い養成所に通っていた仲良し3人組が集結してできたネットラジオ番組。


爆笑問題カーボーイで有名なハガキ職人の「あんけいよー」さん、女性芸人の「トラ・オーヤマ」さん、肩幅が広い「あさの」さんの3人。


ただのネットラジオと侮ってはいけません。

3人の巧妙な掛け合いと、突き抜けるような勢い、どんなラジオ番組にも負け劣らない楽しさ。


何と言っても、最大の特徴は豪華なお便りの数々。


民放ラジオで知らない人はいない超有名ハガキ職人が集結してメールを送る先、それが笑え金魚ちゃんです。


夢のオールスターが毎回揃い、極上の面白さの放送が更新されていく。

そのような番組なのです。


北は北海道、南は沖縄までファンがいるのですよ。

皆さんのお土産〜お裾分け〜やった〜


40157884-D927-445B-80DD-18312016D312.jpeg


今年の8月に、偶然パーソナリティのトラオーヤマさんにお会いしまして。


「イベントがあったら絶対に行きますね!」


と約束しました笑


年に一度しかない公開収録に奇跡的に参加できた!

もうこの日がずっと楽しみで楽しみで。


しかし当日になってみると、厳粛な雰囲気の会場(セミナールーム)と部屋中のリスナーさんたちの空気感で圧倒されて萎縮してしまいました。


ただ、始まってみればいつもの楽しさと、優しいポイメン(リスナーの呼称)の朗らかさ。

何もかも忘れて笑い、楽しむことができました。


ポイメンであり、JUNKリスナーであり、三兄弟もANNも聴き、勿論ゲスナーである私には、夢のような空間でした。


四方八方に有名人がいる...

読まれていくメールを書いたその本人が会場にいる。


目眩がするほど幸せな時間に、私は興奮を覚えざるを得ませんでした。



ラジオからネタを聴いて沢山笑わせてもらって、SNSの投稿も拝見して楽しませてもらっている。

尊敬の対象、英雄、言葉では表せないような素敵な皆さんと同じ時間を過ごせて嬉しかったです。


私もポイメンの一人なのか、と実感できたことを反芻して喜びを感じている状態は暫く続きそう


いつか私は必ずラジオ番組を持つので、そのときには投稿していただきたいですね笑

その希望を抱きつつ、私はもっと精進します。

頑張るー。


トラさん♡


A0626BD4-7A30-49E5-AD6A-531B72AA7AE3.jpeg


改めて、イベントを通してラジオの良さを感じることができました。


リスナーの結束力、パーソナリティから貰うパワー、双方向に飛び交う愛。

全てが可視化されたようにハッキリと見えました。


ラジオ最高!

金魚ちゃん最高!

来年もイベントあるといいなー。