こんばんは、奥森皐月です


NNLYj7882r.jpeg


台風15号により、各地に影響が及んでいますね。

皆さんは安全に過ごせましたでしょうか?


私も今朝は登校が遅くなりました。


今回は鉄道の大規模な計画運休に驚きました。

JR線が全線運休だなんて信じられなくて!


電車のみならずバス停やタクシー乗り場の混雑も印象的です。

皆さんは無事でしたでしょうか???


東京はお昼を過ぎると気温がびっくりするほど上昇して、
暑かったなぁ。


9月頭に一度涼しくなったのに、また暑くなって。


暑い日は本腰を入れて蝉が鳴いているように聞こえるけれど、
涼しい日は心なしか手を抜いてそうに聞こえる。

消化試合なのかしら、惰性で鳴いてるのかしら、


最近はそれが気になって夜も眠れます。


vPNMI_UvP2.jpeg


ねえ、おはスタにフワちゃんが出るって本当...


YouTuberデビュー前から私が激推ししていた芸人さんです

全くの無名時代から知っている、
なんて偉そうなことは言えないのですが、、、


まさかあのフワちゃんがおはスタに出る日が来るなんて...

放送楽しみだなぁ。


1年くらい前、おはスタのスタッフさんに
フワちゃんっていう芸人さん面白いですよ〜」って話した記憶、笑


絶対覚えていらっしゃらないだろうし、
私なんか何も関係ないけれど、なんだか嬉しいなぁ。

変な世界線。


wkfCQSGL2w.jpeg


今年6月に富山県の砺波で公演したにほんごであそぼのコンサートが、
Eテレにて放送されています! 



『日本全国いいとこコンサート in 富山 砺波』


放送:9月9日(月)~9月13日(金)

午前 6時35分~、午後 5時~ Eテレ


再放送:9月23日(月)~9月27日(金)

午前 6時35分~、午後 5時~ Eテレ


45分版:9月28日(土)午後 4時15分~5時 Eテレ



今回から「日本全国いいとこコンサート」と題し、
各地の魅力を発信します。

富山では、越中富山の薬売りが始まったきっかけとされる
反魂丹伝説」や、昔話「舌切り雀」をクイズ形式でご紹介。


また、毎年9月1日~3日に開催されるお祭り、
「おわら風の盆」より、踊り手の方々をゲストにお迎えしています。


素敵な舞台となっております、歌にダンスに盛り沢山です!

是非ご覧ください。



それから、先日おこたしゃべりに出演しました。

まだご覧になってない方は、見てね!

皐月の最近の話を沢山させてもらってます。

楽しいですよ〜↓




9/14(土)に北沢タウンホールで開催されるおこたしゃべりのイベントも、
まだチケット発売中のようです。


皐月経由でおこたしゃべりに辿り着いたアナタ!

行くべきよ、このイベント!


O_bErYYgXx.jpeg


たまには外ハネどうかなぁー。

これもこれで悪くないかな?