こんばんは、奥森皐月です


1553165628678.jpg


杉並区の高円寺に、日本唯一の気象神社があるのをご存知ですか?


高円寺の氷川神社の御朱印は、毎月変わる手作りの判子とその日の天気の判子が押されるそうで、めちゃめちゃかわいい♡

色々な方のレポの写真を見て私も行きたい!と思い立ち出かけて来ました。



『本日の御朱印は終了しました』


めちょっく...

御朱印締め切り時間早いっ。


一般的に17時、早いところでもだいたい16時なので下調べもせずに出かけたら、土日祝日はなんと14時まで。予想外の早さでがっかり。

でも御朱印だけが目的じゃ無いので、きちんと参拝させて頂きました。またお伺いします。


1553165630163.jpg

さて、せっかく高円寺まで来たのだからと、神むすびでも有名な隣駅の阿佐ヶ谷神明宮に向かい、高円寺の商店街も冷やかしながら散歩。


すると、狐に呼ばれたのか素敵な神社に遭遇。

馬橋稲荷神社。


驚いたのは二の鳥居。龍が二匹も絡まって圧巻です。


1553165631671.jpg


お稲荷さんといえば、朱色の鳥居や神殿が多いですよね。晴れた空と境内の緑に赤が映えるステキな神社でした。


1553165490692_image3.jpeg


そのあとは目的の阿佐ヶ谷神明宮に到着。

そこは駅から激近なのに広大な敷地で厳かな空間でした。


伊勢神宮や出雲大社同様に、本殿まで近づけず思いを馳せて参拝するのは気が引き締まりますね


本日は、馬橋稲荷神社、阿佐ヶ谷神明宮、月読社(神明宮内)の御朱印ゲットです。


1553165493682_image1.jpeg


身も心も引き締まったところで!

明日は皐月のラストおはスタ!

とにかく最大級の元気でお届けするつもりです。


だから、おはトモのみんな!

しっかり早起きして楽しみに待っててねー!


五角形の鳥居。五角=合格をくぐる。

縁起がいいです。