こんにちは、奥森皐月です


qMRRwrZCRC.jpeg


まずは皆様、今年1年ブログを読んで下さりありがとうございました。


そして、応援して下さった方本当にありがとうございます。

お手紙やプレゼントも全て届いています。本当に嬉しかったです。


2018年、私はブログを140回ほど更新していました。


きっと私のことを沢山知ってもらえたのではないかと思います。


ブログに書いたこと、書いていないこと含めてなんとなーく今年を振り返るので、
よかったらお付き合い下さい。

楽しかったことメインです。


bBxYDknoQz.jpeg


『観る』


まず、舞台を観に行くことが楽しかったです。

学生なので頻繁に劇場へ通うことはできませんが、一年で8作品観られました。

きっとこれは大きな財産になるなぁと思っています。


また美術館や展示会にも月イチくらいのペースで行けました。

芸術に触れられる時間はとても幸せだし、
歴史深いものをみると疑問や不思議な気持ちが湧いてきます。

自分の目で見たことから「考える」というのは本当に楽しいと思います。


それから、今年は例年以上に芸人さんのネタを見ました。

ネタパレ、有ジェネ、チャップリンは毎週欠かさず見たし、
マイナビLaughter Nightも毎週聴いたし、
事務所ライブ映像や芸人さんの公式YouTubeまで全部チェック。


かなり詳しいですよ。自信があります。



『聴く』


今年はとにかくラジオを聴きました。

もともと大好きなANN(0・R)やJUNK、TBSラジオ24時台三兄弟はもちろん。


サンドリ、アニニャン、TOKYO FM夜光虫、問わず語りの松之丞、
天使のつくり笑い、だましうち、沈金、四千ミルクなどなど。


全部毎週聴いてはいないけれど、どの番組も大好きです。

夜光虫、レギュラー化熱望。

Aマッソさん、魔人無骨さん最高です。あとEXITさんもね。


そして、音楽も沢山聴きました。

普段のブログではあまり音楽の話をしていませんが、
邦楽はかなり聴いてるんですよー。


chelmico、Youmentbay、The Songbards、showmore、SIRUP、
SUSHIBOYS、Lucky Kilimanjaro、ネクライトーキー、ニガミ17才、Elephant Gym

など、今年たくさん聴きました。


趣味合うよ、って人待ってます。笑




『学ぶ』


今年1年間で、大きく成長できたと思っています。

沢山の方に出会い、少しずつ自分は変わっていると実感しました。 


私と時間を過ごして下さった方、応援して下さった方、皆さんが大好きです。

本当に感謝しています。


2019年も止まることなく学び続けて、新しさを求めて、精進していきます。

だから2019年も私と一緒に過ごしてください。



それでは。

良いお年をお迎えください。


zMr9fGUr4P.jpeg