こんばんは皐月です


S1.png


大好きなNHK Eテレ「デザインあ」の展示に行ったのは、
5年前の六本木21_21 DESIGN SIGHT。

今年は第2弾がお台場にやってくるとのことで早速行ってきました


番組の総合指導の佐藤卓さんは、
にほんごであそぼのアートディレクションもされている方です。


S2.png


テレビでもその面白さは十分なのですが、何よりも展示は体感できるところが楽しい。


S3.png
S4.png


これは、「全国名字かずくらべ」


日本国内の“名字”を、人口に比例した大きさで視覚化したものです。

もちろん、佐藤さんや鈴木さんや高橋さんがその面積を絶対的に占めています


『奥森』は虫眼鏡で見つけたよー。

見えるかなぁ?


S5.png

これは「梅干しの気持ち」というタイトル。

どんな気持ちか?

分かったような、分からないような…



「名は顔をあらわす」



「歯車になる」


また、番組内コーナーが大きな部屋で360度投影され、
シンクロした音楽が色々な方向から聞こえてくる「体感のへや」は迫力がありました。


そしてテレビでお馴染みの「デッサンあ」を実際に体験できるスペースもあり、
とても面白かったです。



せっかくお台場に行ったのだから、夏休みのレポートの取材もしてしまおうと、
東京都水の科学館にも行きました。 

S7.png


電車で1駅。

しかし降りても結局は歩くから、このまま徒歩で行ってしまえ!

と、約25分の道のりでしたが…


灼熱地獄。


見事にどこにも人が歩いていなかった。


S6.png


本当に暑さで死にかけました…


でも、甲斐あって、水の科学館は勉強になりました。


水道水はどこから来るのか?

水を守るために水道局は植栽をして山も育てている等わかりやすい展示でした。


オススメしたいのが、希望者が見学できる地下の「アクアツアー」

地下にある本物の水道施設「有明給水所」
アテンダントさんと一緒に探検するガイドツアーです。


プロジェクションマッピングを用いた、迫力満点の給水所見学ツアー。

実際に稼働しているポンプに投影されて、
中が透けて歯車の回転と水の流れと勢いがいるように見える!

これ本当にすごい!面白かったー。


改めて水の大切さを実感できました。


あぁー、このあとが大変。

誰かレポートまとめてくれないかなぁ


☆夏休み企画☆

平日は毎日ラインメッセージ中。

ちょっとしたクイズをやっていましたが、明日からは一言写真日記にする予定です。

まだお友達でない人は、是非お友達になって下さい。

友だち追加

S8.png