こんばんは、奥森皐月です



1525517262133_image1.jpeg

今日は朝から国立新美術館に「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション 」を観に行きました。

展示は明後日までなので、ギリギリでしたね。

朝一で行きましたが、入場にはすでに列が出来ていましたよ。


1525517264597_image2.jpeg

しかし、展示は心配してたほどではなく、観たいものはしっかり観ることができて満足です。


プライベートコレクションでしかも短期間の収集ながらも、一貫性があり、絵画の移りゆく時代の変化をしっかり見抜いたものだということが実感できました。


特にクロードモネの睡蓮はたくさんありますが、今回日本初公開の睡蓮について、この作品だけ撮影が可能で、ビュールレ・コレクション財団の懐の深さも感じられますね。

1525517266939_image3.jpeg

同じく国立新美術館内で企画展示されている「こいのぼりなう! 須藤玲子×アドリアン・ガルデール×齋藤精一によるインスタレーション 」も観に行きました。


展示室いっぱいに鯉のぼり!すごい迫力です


また、展示はソファーに寝そべって見ることができます。

天井を見上げると無数の鯉のぼり。水の音があちこちからして、天井が水面に反射する光を受けてキラキラしているのです。


鯉のぼりって群れで泳ぐんだなぁ。

1525517277399_image1.jpeg

展示場の奥にはこいのぼりの制作が楽しめる体験コーナーがあったので、皐月も作ってみたよ

いろいろな模様の入った色紙が箱に入っていて、自由に小さな鯉のぼりのイラストに貼ることができます。


こういうのは気分だよね。笑

今日のテーマは「無秩序」

1525517279819_image2.jpeg
 

すっかりGWに御朱印ガールとなった皐月。

今日は六本木ヒルズの目の前にある出雲大社東京分祠に伺いました


一般的な神社は二礼二拍手一礼でしょ?

しかし、出雲大社は二礼四拍手一礼なのです。この違いを調べて知る楽しみが出来た喜び!これこそ御朱印帳に感謝です。

1525517282554_image3.jpeg

ヒルズからミッドタウンもお散歩。

ミッドタウン・ガーデンにも色とりどりの鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

国内外のクリエイターの作品らしく、綺麗なものやかっこいいもの。


それを一つずつ見ていたら…巨大鯉のぼりが!!


1525517296151_image1.jpeg

ここまで大きな鯉のぼりは初めて見ました。

すると、この鯉のぼりの中をくぐることが出来ると判明!

1525517298616_image2.jpeg

というわけで、早速鯉のぼりの中へ。

実はこれ「こいのぼりくぐり」というまた別のアートなのです。


鯉のぼりの口から尻尾まで歩くだけなのに、なんでこんなに楽しいの?!笑


今日のお散歩も楽しかったです。


1525517301235_image3.jpeg