こんばんはー。奥森皐月です。

sa1.png


七草の節句も過ぎて、すっかり日常が始まりました。
皐月の2018年初仕事はおはスタのロケからでした。

そして、明日は待ちに待ったおはスタ生放送の金曜日です!
やったー!楽しみすぎるぅ〜♡

今週のにほんごであそぼは、ロケ週でしたね。
神田山陽さんとご一緒すると、たくさんアイデアを出してくれて、
より面白くなるので好きなコーナーです。

東海道は本当は五十七次あったって知ってました?

歌川広重さんの浮世絵が東海道五十三次だから、
それ以上あることは、恥ずかしながら私は知りませんでした。
東京から京都を繋いだ東海道が、大阪まで延長されたとき、
伏見、
淀、枚方、守口と宿場町が増えたんですね。
ロケで訪れた「鍵屋」さんは、その宿場の1つです。
今週鍵屋さんは何度か登場しましたよー。

御茶漬のもとに、五十三次カードっておまけで付いてるじゃないですか?
うちで「トレカ」というとこのカードのことを指します。笑
何気にキッチンの引き出しに8枚入っていて、まだダブりなしです。
でも、コンプまでの道のりは遠い...

枚方といえばー↑ひらパーでのレア写真をお届け。
来週はコンサート週。お楽しみに。
sa2.png



★( ノ゚Д゚)ノ お知らせ ★
りぼん2月超特大号!発売中!
・#RIBON部 おしゃかわルームの作り方「ハニーレモンソーダ」の羽花のお部屋にありそうなアイテムの紹介
・フォトジェな巻き巻きフードが作れるくるりんまっきーの紹介
・3月号の付録の紹介(りぼんオリジナルタロットカード)←すごくかわいい♡



 ★( ノ゚Д゚)ノ お知らせ ★
なんと!ちゃお2月号におはガールの紹介として、皐月の記事が掲載されています。
皐月の2018年の四文字熟語書き初め披露!
こちらもチェックしてね!



★( ノ゚Д゚)ノ お知らせ ★

NHK Eテレ
◯にほんごであそぼ 元気コンサート in 大阪 枚方 【10分版】
1月15日(月)~19日(金)午前6時35分~6時45分/午後5時~5時10分
1月29日(月)~2月2日(金)午前6時35分~6時45分/午後5時~5時10分

◯にほんごであそぼ ロケ in 大阪
1月22日(月)~26日(金)午前6時35分~6時45分/午後5時~5時10分

※放送予定は変更になる場合があります。 http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html



★( ノ゚Д゚)ノ お知らせ ★
「ガールズホビーカタログ 2017冬編」がおもちゃ屋さんで配付中です。
バンダイのガールズホビーコーナーの近くにたくさん置いてあるので、是非見てくださいね。
こちらからもご覧いただけます。
http://girls.channel.or.jp/hobby/



おくもりさつき