赤めだか【2015年1月〜11月】 | 壱之宮ねこの嵐大スキブログ

壱之宮ねこの嵐大スキブログ

ブログの説明を入力します。

※ドラマ「赤めだか」に関する情報を更新して参ります。

★12/28(月)「赤めだか」TBS系列21:00~ 23:25
赤めだか公式Twitter
[出演]
立川談春:二宮和也/立川談志:ビートたけし
立川志らく:濱田岳/立川関西:宮川大輔/女将の娘:清野菜名/立川談かん:柄本時生/立川ダンボール:新井浩文
すし屋の大将:さだまさし/魚問屋の店主:柳家喬太郎
[スペシャルゲスト(出演順)]春風亭昇太:春風亭昇太/春風亭小朝:春風亭小朝/中村勘九郎:中村勘九郎/三遊亭円楽:三遊亭円楽
魚河岸の女将:坂井真紀/志らくの祖母:正司歌江/談春の父:寺島進/談春の母:岸本加世子
高田文夫:ラサール石井/立川談々:北村有起哉/立川志の輔:香川照之/林 修一:リリー・フランキー
ナレーション:薬師丸ひろ子/ナビゲーター:笑福亭鶴瓶 ほか
[スタッフ]監督:タカハタ秀太

[二宮和也コメント]
談春さんは実際目の前にいらっしゃる方で、これからまだ歴史を作っていく方なので、実際演じるのは難しかったです。後でご本人に見られちゃいますし(笑)。本当にまだ世の中が分っていない、尖っていた頃の少年時代から演じさせていただきました。今の談春さんはとても謙虚な方ですが、川の石が丸くなっていくように、ドラマに描かれているような時代を過ごして来たから……という部分を見ていただきたいと思います。本当にすごい方々が、1シーンでも1カットでも「出番の長さじゃないよ」という心意気でたくさん集まってくださり、皆でワイワイ言いながら作り上げた作品なので、その辺りも楽しんでいただければと思います。
[立川談春コメント]
撮影では、ニ宮さんの落語が素晴らしくてビックリしました。歌って踊れて、話の間(ま)も分かる人ですが、正直、落語は出来ないと思っていたんです。ところが一度もレクチャーしていないのにちゃんと出来ていた。これはプロの落語家が見たらすぐそのすごさがわかると思います。ドラマでは、自分の師匠を自分で決められる、ちょっと珍しい世界を生業として歩んだ落語家と、「落語家になりたい」という若者ならではの情熱をぶつけられた大人たちが、どうやってそれに立ち向かうかという部分が見事に描かれていると思います。決して甘酸っぱい思い出ではないですが、是非ご覧になって下さい。
[宮川大輔 コメント]
出演依頼を頂いた時、嬉しかった半面、今までちゃんと落語を聞いたことがなかったので果たして演じることが出来るのか不安でした。でも台本を読ませて頂く内、落語家さんのすごさ、立川流のすごさに引き込まれていき、演じてはあたかも自分が噺家さんになった気がして誇らしい気持ちになりました。たけしさんはじめ、豪華キャストの方々と共演させて頂き素晴らしい経験になりました。ドラマ「赤めだか」を多くの人に見てほしいです。
[新井浩文 コメント]
落語が大好きなタカハタ監督の作品に呼んで頂き光栄でした。ダンボールって呼ばれる事は一生無いと思います。
[北村有起哉 コメント]
出版された当時に、友人からすすめられて読んだのが赤めだかを知る最初のきっかけでした。ドラマ化するにあたって自分も参加することができて本当に光栄です。常識が通用しない芸の道の厳しさや滑稽さ、そして理不尽さ。僕も読みながら共感したり、とてもじゃないができなかったり。次から次へと修羅場がてんこ盛りなんです。こんなめちゃくちゃなおもしろい話しは滅多にありません! どうぞお楽しみに。
[笑福亭鶴瓶 コメント]
「赤めだか」という本ができたと談春から聞き、読ませてもらえました。泣きながら読みましたね(笑)。
今回忙しい二人がよく引き受けてくれたなと思います。この二人がそれぞれの「談志」、「談春」をやるのであれば必ずいいものができると確信しています。
落語の世界にいる自分が言うのもなんですが、このドラマを見て「落語ってカッコイイ世界だな」と思っていただき、落語界特有の師弟関係などにも注目して見てもらえればと思います。
[薬師丸ひろ子 コメント]
本を読んだときに羨ましいなと思うぐらい良い本で、自分も演じてみたいと思いました。残念ながらその役はありませんでしたが、ナレーションという、このような形で関わることができて幸せです。落語が好きで若い頃はよく落語のCDを聞いていましたので、今回改めて落語って楽しいな、と思い出させて頂きました。落語に興味のある方はもちろん、まったく落語に興味の無い方でも、立川一門にはこんな物語があったんだと想像しながら、ぜひご覧になっていただければと思います。

赤めだか【2015年12月】


★11/30(月)赤めだかTwitter
「カウントダウン赤めだか/あと29日。昨年いま頃、初対面でニノハル『新聞配達のイメージ…例えばこんな感じは?』で、そんな感じのタイトルバックにしました~。OA仕様は撮影後半でのリテイク版、という拘り具合も是非。1228です。」

★11/29(日)赤めだかTwitter
②「編集室にあるTVガイドに二宮さんとたけしさんを発見!しかも巻頭!あ、原稿書いて頂いたの時間決まる前だったんでしょうね。12/28(月)21:00~23:25までの放送です。終わりまで見て下さいね! #赤めだか #tbs #二宮和也
①「そうなんですよね!生さだに談春さんが手紙出してましたよね…!あまりにビックリして、慌ててちゃんと聞いてない…(笑)#赤めだか #tbs #二宮和也 #生さだ」

★11/28(土)🐱[壱之宮ねこの一言]
「Japonism」京セラ3日目公演にて、笑福亭鶴瓶さんと夜会出演の発表があったそうです。
★11/28(土)「オリスタ『二宮&たけし 芸能界で生きるコツ!?』

★11/26(木)タカハタ秀太Twitter
「大阪わず。歌江師匠宅でナレ録。お昼ごはんにホントに美味しいお好み焼きというものをご馳走になりまして。」
🐱[11月26日の壱之宮ねこの一言]今大阪に!?という事は!?

★11/21(土)有限会社 談志役場Twitter
【ドラマ撮了報告とオールキャスト発表!】昨日、談春を演じる二宮和也さんと談春師匠が、お墓に来られドラマの撮影終了報告と献花をされました。詳しくは『赤めだか』ホームページをご覧ください。
★11/21(土)赤めだかTwitter
②「二宮和也さんと立川談春さんが、故・立川談志師匠にドラマ撮了報告されました!詳しくはコチラ #tbs #赤めだか #akamedaka #12月28日放送」
①「豪華キャスト発表!です。よろしくお願いします。 #tbs #赤めだか #akamedaka

★11/20(金)
嵐・二宮和也&立川談春、談志の命日前日に墓参り
「赤めだか」二宮和也らが故・立川談志師匠に撮了報告

★11/12(木)有限会社 談志役場Twitter
TBS年末スペシャルドラマ『赤めだか』の公式サイトがOPENしました!
ドラマで使用された家が、実物の談志宅の特徴をとても良くとらえています! 放送日:2015年12月28日(月) 」
★11/12(木)タカハタ秀太Twitter
「未だあのキャストは発表されず、、RT @akamedaka_tbs: 『赤めだか』公式サイトをリニューアルいたしました!メッセージお待ちしています! #tbs #赤めだか #スペシャルドラマ#akamedaka」
★11/12(木)赤めだかTwitter
②「先程、赤とんぼならぬ!『赤めだか』公式サイトをオープンしましたー!皆さん、見てくれるかな…。いろいろやっていくつもりなので、ちょこちょこのぞいてくださいね!って、サイト担当もつぶやいてくれてましたね(笑)宜しくお願いします! 」
①「『赤めだか』公式サイトをリニューアルいたしました!メッセージお待ちしています! #tbs #赤めだか #スペシャルドラマ #akamedaka

★11/5(木)「扶桑社文庫『赤めだか』
▽2008年に刊行され、講談社エッセイ賞受賞、13刷13万部超のヒットとなった『赤めだか』が待望の文庫化!稀代の落語家・立川談志に、17歳で弟子入りした著者の、修行の青春時代を鮮やかに描いた半自伝。 TBSにてドラマ化決定!主演は二宮和也(嵐)、談志役にビートたけし。


★10/20(火)赤めだかTwitter
②「談春の弟弟子(おとうとでし)である志らく役は濱田岳さんです!浜ちゃんで金太郎で落語家です!(笑)こちらにも記事が載ってます~。#赤めだか #tbs #akamedaka"」
①「志らく役は濱田岳さんに!

★10/19(月)濱田岳、二宮和也&ビートたけしと初共演「財産になりました」
★10/19(月)濱田岳、「釣りバカ」の次は落語家!立川志らく役を熱演
★10/19(月)濱田岳、二宮和也の“弟弟子”に!「赤めだか」出演に「財産になった」
★10/19(月)タカハタ秀太Twitter
「今年の日曜日はあと10回しかない…いよいよカウントダウンですねぇ、と談春師。10回目の日曜日の次の日のやつの仕上げに入ります。2バージョン創りますけど。にしても下町ロケットでの芸人さん達の快演、俳優部が怒りそうw」

★10/15(木)赤めだかTwitter
「めだか、めだか、赤めだか!今日も色々打ち合わせ。少しずつですが、皆様にもご報告できるように、と。まずはタイトルの認知度アップ!とんぼじゃないです、赤めだか!宜しくお願いします。#赤めだか #tbs #akamedaka」

★10/12(月)赤めだかTwitter
「こんばんは。毎日赤めだかってつぶやくぞ!って勝手に思って、早速2日つぶやいてなく…。つぶやく新ネタがないけど…。どうも、赤めだかです!放送は12/28の月曜日です!多くの方は“仕事納めの日”ではないでしょうか…。仕事納めて、夜は赤めだか!宜しくお願いします…!#赤めだか #tbs」

★10/9(金)タカハタ秀太Twitter
②「スポーツ報知。右上角のシーンが素敵なんだ。
①「やっと解禁。他にもまだまだ素敵な方々が出演されてます。 赤めだか。
★10/9(金)有限会社 談志役場Twitter
②「TBS年末スペシャルドラマ『赤めだか』12月28日(月)放送決定!!談春役・二宮和也さん&談志役・ビートたけしさんのポスターカットを初公開!本日、10月9日発売の報知新聞朝刊にてご覧いただけます。 」
①「『放送日決定!』二宮和也×ビートたけし初共演 TBS年末スペシャルドラマ『赤めだか』12月28日(月)放送決定!追加キャストも発表されました!http://www.tbs.co.jp/program/akamedaka.html … 」
★10/9(金)赤めだかTwitter
③「赤めだか ‏@akamedaka_tbs最後につぶやいてから、半年…。皆様にお知らせするまで、スゴく時間がかかってしまって…。『おい!まだか!』って思って忘れられちゃうんじゃないかと…。これからまた色々つぶやいていきます!#akamedaka #tbs #赤めだか」
②「はい、こちらにも~!」
①「長らくお待たせしました!ついに発表です!

★10/6(火)タカハタ秀太Twitter
タカハタ秀太 ‏@takahata_h赤め撮影では大変お世話になりました! RT @danshi898: 生前、談志がこよなく愛した銀座のバー「美弥」が今月中をもって閉店することになりました。つきましては不定期ですが最後の営業をされるそうです。

★10/5(月)ROOSEVELT_GAME ‏Twitter
「あ、あと、私は残念ながら『下町ロケット』は担当しておりません…。『赤めだか』をやっております。が…。なかなかつぶやけておりません。こ、これから色々ね!下町ロケットは@rocket_tbs、赤めだかは@akamedaka_tbsですので、宜しくお願いします!と勝手に宣伝ww」


★9/29(火)有限会社 談志役場Twitter
「有限会社 談志役場 ‏@danshi898『たけしの“これがホントのニッポン芸能史”』ビートたけしさんが日本の芸能史を語る! 今回のテーマは『落語』。談春師匠との対談や、談志の貴重な映像も公開!放送日:NHK BSプレミアム 2015年10月10日(土)19:30~21:00 」

★9/24(木)有限会社 談志役場Twitter
志らら、小談志、左平次、志ら玉、らく朝、5人の真打昇進披露パーティーの返礼品は立川流の家紋入り箸置きでした。奇しくも嵐カラーと同じ配色です!(笑)

★9/11(金)タカハタ秀太Twitter
放送日が決まったようだ。赤めだか。

★9/4(金)タカハタ秀太Twitter
takahatahidetaこれから使う。去年ののお土産。8GB。


★8/5(水)タカハタ秀太Twitter
放送枠まだ決まってないんだと、赤め。これ兄さんの耳。


★7/28(火)株式会社 宅健 田端駅前の不動産会社Twitter
TBSドラマ『赤めだか』のロケ地として使用して頂きました。立川談春さんの青年期を演じた嵐の二宮和也さんがこのお部屋で落語の練習風景を演じられていました。放送日の決定が待ち遠しいです。

★7/18(土)タカハタ秀太Twitter
「久利生なぅ。春と共演して欲しいなぁ。それ演出したいなぁ。字余り。」
🐱[壱之宮ねこの一言]それは私も常々某兄弟作品で夢見てます

★7/3(金)タカハタ秀太Twitter
「赤め。ロングバージョンは2時間40分もあるよ…。日の目は見るのかなぁ弟子たちのおいしいシーンなど。で、放送枠未だ決まらず。」

★7/1(水)タカハタ秀太Twitter
京都木屋町通りわず。からのお伊勢参りでスッキリ。赤めP、ディレクターズカット=ロングバージョン、も観てみたいと…。いくらでもロングになるよ!


★6/17(水)タカハタ秀太Twitter
「『予告犯』面白い。赤めだかと被るシーンが2つあり。1つはもろ被り。関係ないけど祝32。関係ないけど明日大阪。『原宿デニール』20日~岸和田ユナイテッドシネマにて2週間限定公開。関西圏の方、お時間ありましたら是非。豊洲は26日まで。行ける日はおれも行きます。」

★6/11(木)タカハタ秀太Twitter
「『赤めだか』独り試写なぅ。」

★6/3(水)タカハタ秀太Twitter
「『赤めだか』編集途中鑑賞なぅ。おもろ。早くお届けしたいなぁ。」


★5/19(火)タカハタ秀太Twitter
素敵な弟子4人さん。尺詰めなぅ。です。162/162。

★5/13(水)タカハタ秀太Twitter
あにさんのひとり。151/162。

★5/10(日)タカハタ秀太Twitter
ふ~。セリフ尺で2時間超えですが。面白いですよ。132/162。

★5/7(木)タカハタ秀太Twitter
上野。春、弟子入り前夜のキーポイント。87/162。

★5/6(水)タカハタ秀太Twitter
品川でリコピン。80/162。

★5/5(火)立川志らくTwitter
「赤めだか関連で嵐の二宮くんの名前をちょこっと出しただけでTwitterのリツィートが増え、ファンの方がブログに私のツイートを載せてくれたり、本当に感謝です。これでオンエアされたら大変な事になるだろう。赤めだかでは志らくは完全に仇...」

★5/4(月)立川志らくTwitter
②「志らく30周年記念公演ラストはザゼンボーイズとコラボ。ザゼンボーイズファンにも見てほしい。こうなりゃ嵐の二宮ファンにだって見せたいぞ!志らく30周年記念公演真景累ケ淵殺人事件!#嵐」
①「赤めだかドラマ化、談春を嵐の二宮くんが演ずるのは楽しみ。実物より良いだろう。敵役の志らくは誰が?その志らくの30周年記念公演真景累ケ淵殺人事件、我ながら楽しみ。」
★5/4(月)タカハタ秀太Twitter
ちょこちょこやってようやく築地場面。57/162。

★5/2(土)タカハタ秀太Twitter
清志郎聴いてねる。44/162。

★5/1(金)タカハタ秀太Twitter
#40/160だん。愉し~。


★4/29(水)タカハタ秀太Twitter
焼肉のシーン。今やるんじゃなかった。36/162。

★4/26(日)タカハタ秀太Twitter
「TVnavi ニノインタ立読み。おれはいたってノーマルだけどなぁ。そして16シーンの素材が見つからないよぅ…。15/162。」

★4/25(土)タカハタ秀太Twitter
本日はノー編集。カラコレいじりなど。別件。ヤンジャン表紙、いいね、柏。

★4/24(金)タカハタ秀太Twitter
#12/162。ねる。

★4/22(水)タカハタ秀太Twitter
シーンでいうと9/162まで。ねる。

★4/20(月)タカハタ秀太Twitter
明日から編集モード。嬉。

★4/14(火)有限会社 談志役場Twitter
「現在、発売中の『週刊現代』にモノクログラビア『立川談春 談志に弟子入りして30年』が掲載されています! 」

★4/6(月)タカハタ秀太Twitter
②「で、ひと月前の日々スケ。この日、たけし談志師匠アップ。濃いすぎの一日。
①「ふた月前の日々スケ。確かに肴になる。


4/1(水)シェパード太郎オフィシャル「ビートたけし付き人の回顧録」Powered by Ameba
「【3月5日 木曜日】この日は、付き人。ーーー そこでは師弟関係のことの質問が多かったのですが、ーーー すると、そこで僕が肩をがっくし落としていると、なんと、お隣りにいらした主演の方がこんなことを言ってくださったのです。『いや、本当のお弟子さんじゃないですか!』僕は、その方が神様に見えました。 ーーー そこからなんとN宮さんに僕の芸名遍歴をバーっとご説明してくださったのです。」


★3/31(火)赤めだか公式Twitter
②「最近つぶやいてなかったですね・・・。すみません。皆さんが知りたくて仕方ない放送日は、まだ決まっておりません・・・。もうしばらくお待ちください。コマネチ!はたけしさんからの差し入れです。美味しくいただきました。#akamedaga #tbs」
①「この前もらいました。コマネチ!

★3/30(月)タカハタ秀太Twitter
「BAY STORM(03/29)聴いたなぅ。そうです、おれの現場はとっても人間的なスケジュールですよ。」
★3/30(月)有限会社 談志役場Twitter
『水がめ』練馬の談志宅にあった水がめです。ここで飼われていた金魚が『赤めだか』のモチーフになりました。TBS スペシャルドラマ 『赤めだか』放送日詳細は決まり次第お知らせします。どうぞお楽しみに!

★3/26(木)タカハタ秀太Twitter
先日撮影でお世話になった国立演芸場。本日はリアル談春落語会。あの方からも…。

★3/25(水)タカハタ秀太Twitter
「いつ解禁になるんだろ、赤めのキャスト陣。ちびりますよ。」

★3/21(土)「たけしの”これがホントのニッポン芸能史”」BSプレミアム19:30~21:30
ビートたけしが「落語家立川梅春としてお笑い界をひっかき回す!」宣言

★3/18(水)DVDBOX「花王名人劇場『立川談志×桂枝雀』」発売
※有限会社 談志役場Twitter
「『 一夜限りの共演がパッケージ化!』DVDBOX「花王名人劇場『立川談志×桂枝雀』」が発売されることが決定。『花王名人劇場』の中から1983年7月24日放送回をパッケージ化!3月18日 ポニーキャニオンより発売、価格:12.312円
「花王名人劇場『立川談志×桂枝雀』」が3枚組DVDボックスで発売!DISC1は1983年7月24日放送回を未放送分も含めて収録。DISC2とDISC3では談志と枝雀が『花王名人劇場』で披露した落語を各3席収録。3月18日 ポニーキャニオンより発売 価格:11.400円(税別)」

★3/14(土)タカハタ秀太Twitter
「赤めだか、アップして5日、別の案件で撮影監督と再会。おれ『二宮、よかったよね~』撮監『よかったっすよね~』としみじみ。それだけで現場が甦る。など。まだ放心状態。」

★3/8(日)タカハタ秀太Twitter
「二宮談春クランクアップ。全キャスト・スタッフに感謝!」

★3/7(土)有限会社 談志役場Twitter
「昨日は都内某区民ホールで行われたTBSドラマ『赤めだか』のクライマックスシーンの撮影を見学しました。内容については公表出来ませんが、談春役の二宮和也さんに”江戸の風”を感じました! 放送日は未定ですが、どうぞご期待ください!」
★3/7(土)タカハタ秀太Twitter
「『編集よろしくです』とたけし家元。『かしこまり!』のおれ。たけしさんオールアップ、ありがとうございました~!残り、気張ります。」

★3/5(木)タカハタ秀太Twitter
「本日も痺れました。たけしさんでも談志師匠でもないキャラの噺家さんが高座にいました。幸せ~。」

★3/4(水)タカハタ秀太Twitter
「差し入れの昼弁。(ふたごの焼肉弁当)」

★3/2(月)タカハタ秀太Twitter
「本日の赤め。そしてナイター待ちなぅ。」


★2/28(土)赤めだか公式Twitter
②「結構聞かれるんです、放送日。まだ決まっていないのです、はい。私も気になってるんですよ!決まりましたら、ちゃんとココと公式サイトでお伝えします。もうしばらく、お待ち下さいませ。tbs.co.jp/drama/dramasp_… #akamedaka #赤めだか #tbs」
①「その心は?とみなさんにふったままのTBS宣伝部さんTwitterですが…w @tbs_pr 実は先輩の番組宣伝担当が赤めだかTwitterと同じアイコンでFacebookやってます。まだ何も書いてないっすね、先輩(笑) #赤めだか 」

★2/27(金)タカハタ秀太Twitter
「佳境です。どのシーンも佳境ですが。終わりたくない現場…。RT @danshi898: 『TBS スペシャルドラマ 赤めだか』収録もいよいよクライマックスをむかえようとしているようです!放送が楽しみです!」
★2/27(金)有限会社 談志役場Twitter
「『TBS スペシャルドラマ 赤めだか』収録もいよいよクライマックスをむかえようとしているようです!談志役をビートたけしさんがどのように演じられたのか?放送がとても楽しみです!」

★2/26(木)有限会社 立川談志役場Twitter
「『TBSスペシャルドラマ 赤めだか』嵐の新曲『Sakura』のメイキングDVDの中で談春役の二宮和也さんが、落語の稽古をしているシーンを発見!」

★2/25(水)有限会社 立川談志役場Twitter
「『小さんvs.談志【親子ゲンカ】に出くわした立川談笑』日本経済新聞のコラムで談笑師匠が伝説の『小さん師匠と談志のケンカ』をリアルに再現しています!」
★2/25(水)小学館より刊行「立川談志 東横落語会 CD BOOK」
※有限会社 談志役場Twitter
⑤「東横落語会での談志全初出し高座37席をCD18枚と書籍で刊行。 書籍には、談春による寄稿、柳亭市馬インタビューなど掲載予定。『立川談志 東横落語会 CD BOOK』年2月25日 小学館より発売! 価格:27.000円(税別)」
④「東横落語会での談志全初出し高座37席をCD18枚と書籍で刊行。 特典に落語協会脱退直後に行われた小さん、小三治との鼎談を収録。『立川談志 東横落語会 CD BOOK』2月25日 小学館より発売!価格:27.000円(税別)」
③「『立川談志 東横落語会 CD BOOK』収録演目は『二階ぞめき』『文七元結』『品川心中』『らくだ』『粗忽長屋』『お化け長屋』『芝居の喧嘩』『木乃伊取り』『鈴ヶ森』『らくだ』『洒落小町』『富久』他全37席を予定!名演が30年の歳月を経て蘇ります!2015年2月末 小学館より刊行!」
②「『立川談志 東横落語会 CD BOOK』30年の歳月を経て伝説の『東横落語会』での談志の高座を、すべて初出しで商品化!談志当時42歳~49歳、”幻といわれた”名演をお楽しみください。2015年2月末 小学館より刊行!」
①「伝説のホール落語会『東横落語会』での談志の高座を、すべて初出しでCD17枚と書籍で刊行されます!2015年2月末 小学館より刊行予定」

★2/22(日)有限会社 談志役場Twitter
「『発売予定』今年も春以降談志に関連した書籍、CD、DVDの発売を予定しております!
詳細はまた決定次第ご報告いたしますので、どうぞお楽しみに! pic.twitter.com/pbDxjU8xvH」
★2/22(日)タカハタ秀太Twitter
「わず。本日の現場。 pic.twitter.com/ttKJryHaLU」

★2/20(金)タカハタ秀太Twitter
「さっきまで現場にいた春さんがMステでドラマの宣伝…ありがたい。はい、たけしさんの合間の噺はホント面白いです。けどここでも言えません。今日のも強烈。幸せでした~。」
★2/20(金)赤めだか公式Twitter
「その心は~!?#赤めだか #tbs #akamedaka RT @tbs_pr: せっかくなので、皆さんにも聞いてみましょう… RT @tbs_pr: @akamedaka_tbs えー、『赤めだか』とかけまして、青いアイコンとときます。その心は…?」
★2/20(金)タカハタ秀太Twitter
「朝から晩まで居た志の輔兄さんの今日の台詞『いや別に…』だけ。←これとっても大事なひと言。で明日、後半の山場その壱。」

★2/19(木)タカハタ秀太Twitter
「今日の春さんの長根多に思わず拍手。」

★2/17(火)タカハタ秀太Twitter
「明日から新たなキャストも加わり後半突入。幸せです。@nishikataryo 素敵。」

★2/16(月)赤めだか公式Twitter③
「その心は!?ψ(`∇´)ψ #赤めだか #akamedaka #tbs RT @tbs_pr: @akamedaka_tbs えー、『赤めだか』とかけまして、青いアイコンとときます。その心は…?」
★2/16(月)TBS宣伝部Twitter⑤
「せっかくなので、皆さんにも聞いてみましょう… RT: @akamedaka_tbs: その心は!?ψ(`∇´)ψ #赤めだか #akamedaka #tbs RT @tbs_pr: @akamedaka_tbs えー、『赤めだか』とかけまして、青いアイコンとときます。その心は…?」
★2/16(月)TBS宣伝部Twitter④
「@akamedaka_tbs えー、『赤めだか』とかけまして、青いアイコンとときます。その心は…?」
★2/16(月)赤めだか公式Twitter②
「たまごより羽化しました!まだロゴもないから、台本表紙です。#赤めだか #akamedaka #tbs RT @tbs_pr: (´ー`)。oO(ちょうどいま、@akamedaka_tbs をたまごアイコンのままにしている張本人が、宣伝部に来ている…)アイコン、やっぱ渋いな、、、#赤めだか #akamedaka #tbs」
★2/16(月)TBS宣伝部Twitter③
「(´ー`)。oO(ちょうどいま、@akamedaka_tbs をたまごアイコンのままにしている張本人が、宣伝部に来ている…)」
★2/16(月)TBS宣伝部Twitter②
「どうやらニセモノ疑惑がかかっているようなので(笑)、改めてご案内。立川談春さん役を二宮和也さんが、立川談志さん役をビートたけしさんが演じる大型スペシャルドラマ『赤めだか』。公式ツイッターアカウントは @akamedaka_tbs がホンモノです! #tbs #赤めだか」
★2/16(月)TBS宣伝部Twitter①
「はい、ホンモノです。 tbs.co.jp/sitepolicy/ext… にTBSテレビが運営する外部サービス一覧が掲載されていますので、こちらもご参考に…。 RT: @akamedaka_tbs: 『こいつニセモノじゃねーか』疑惑が漂ってる模様。 #akamedaka #赤めだか」
★2/16(月)赤めだか公式Twitter①
「『こいつニセモノじゃねーか』疑惑が漂ってる模様。まだタマゴだからって!先輩にも早く変えろって怒られました…。はい、変えます…。こちらは『赤めだか』公式Twitterですよ!ねぇ、TBS宣伝部さん? @tbs_pr #akamedaka #赤めだか」
★2/16(月)「自分を壊す勇気~現状から一歩踏み出したいあなたの背中を押す本~ 立川 志の春 (著)」
※有限会社 談志役場Twitter
「単行本『自分を壊す勇気』本当にやりたいことは何か?志の輔一門の志の春さんが、現状から一歩踏み出したい人に向けて書いた本です。クロスメディア・パブリッシングより発売中、価格1.380円(税抜き)」

★2/15(日)タカハタ秀太Twitter
「なぅ。 2015年2月15日 - 3:42pm」

★2/14(土)タカハタ秀太Twitter
「がは!RT A-Studioチームからのバレンタインプレゼント!」

★2/13(金)タカハタ秀太Twitter
「今日の長回しは特典映像行きだなぁ~。あいつが吹いちゃったから。こっちはまじめに撮ってるのに。」

★2/12(木)タカハタ秀太Twitter
「追加シーンの台詞送信。ねる。」
★2/12(木)有限会社 談志役場Twitter
「『ゲスト』TBSスペシャルドラマ『赤めだか』は談春役の二宮和也さん、談志役のビートたけしさん、そして今後発表される超豪華キャスト、さらには多彩なゲストも登場します。どうぞご期待ください!」
★2/12(木)タカハタ秀太Twitter
「赤めだかロケハン後、銭の戦争ロケに遭遇したよ・・・。」

★2/9(月)赤めだか公式Twitter
「そこの、そう、そこの方。そう。あー、教えてあげたい…。二宮さんとたけしさんの出るSPドラマは『赤めだか』ですよ…!『赤めがね』じゃないよ…。似てるけど、ね… ( ´艸`) #akamedaka #赤めだか」

★2/8(日)タカハタ秀太Twitter
「今日のラスト一本、凄い気合い。あんなの出来ちゃうひとが所謂スターなんだよなぁ。…感服。」

★2/7(土)タカハタ秀太Twitter
「素材チェックなぅ。師匠と弟子達の。愉。TBSのドラマ、カチンコ使わないんだって。へ~。」

★2/5(木)タカハタ秀太Twitter
「主演から『KIRIN一番搾り』の差し入れあり。スタッフ嬉々~。特に照明部、沢山お持ち帰りわず。明日もよろです。写真撮り忘れ。」
★2/5(木)有限会社談志役場Twitter
「『キャスティング』TBSスペシャルドラマ『赤めだか』は超豪華キャスト!談春役の二宮和也さん、談志役のビートたけしさん、そして今後発表されるキャストには、日本を代表する俳優さんや、現在人気の若手俳優さんもいらっしゃいます。お楽しみに!」

★2/2(月)「週刊ポスト2/13号」発売
※赤めだか公式Twitter
「んもう!さっきのつぶやき消してしまったので、再掲!(笑)週刊ポストで、高田文夫さんが『赤めだか』について書いてくださってます。ふす、どうでしょうね~??原作を読んで色々想像キャストを考えるのも面白いかも?(^o^) #akamedaka #赤めだか
しかも、ふふ、が、ふす、になってる…もう…!」
※タカハタ秀太Twitter
「週刊ポスト今週号、高田文夫さんコラムが面白~い。『談春がニノならおれの役は…』笑。」

★2/1(日)有限会社 談志役場Twitter
「『撮影快調!』TBSスペシャルドラマ『赤めだか』の撮影は順調のようです。談春役の二宮和也さん、談志役のビートたけしさんの演技がとても楽しみです!」


★1/28(水)赤めだか公式Twitter
「立川談春さんの原作『赤めだか』をご存じですか?『ルーズヴェルト・ゲーム』で坂東社長だった談春さんは落語家さんです。そう坂東です。まずは原作を読んで、ドラマになったら…を想像してみて下さい。めっちゃ面白いですから♪
あの、まだ、たまごなのは、取り急ぎ、情報解禁に合わせてTwitterを開設したからで…。何の画像にするか、悩んでおります…。まだ始まったばかりで、何のビジュアルもないので…。困った…な、と。」

★1/22(木)赤めだか公式Twitter
「SPドラマ『赤めだか』の公式Twitterです!本日キャスト情報解禁!立川談春役は二宮和也さん、立川談志役はビートたけしさんです。日々つぶやいていきますので、皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。APサイトー 宜しくお願いしますm(_ _)m RT @tbs_pr: 二宮和也さん×ビートたけしさん初共演! TBS2015年度大型スペシャルドラマ『赤めだか』主演・立川談春さん役に二宮和也さん、立川談志さん役にビートたけしさんが決定! 」

★1/21(水)「TBSスペシャルドラマ『赤めだか』」制作発表
TBS大型ドラマSP「赤めだか」でビートたけし×二宮和也が共演!嵐ニノが演じる主人公・立川談春って?関連動画
たけし 師・談志演じる「嫌がるだろうなあ」談春エッセードラマ化
嵐・二宮和也 : ビートたけしと初共演 落語家役に初挑戦
ビートたけし、師匠・立川談志役で嵐・二宮和也と初共演