奥秩父 二子山西岳中央稜

 

 期日:2025.7.5(土)

 メンバー:藤枝、上田

 

 コースタイム:(曇り一時小雨)股峠登山口8:00-8:25中央稜取付点8:45-10:00 3P終了点テラス-11:10終了点11:35-11:15西岳-12:30魚尾道峠分岐-13:20股峠登山口

 

 陽に照らされない曇り空にラッキーと言いながら取付きに向かう。連日の雷雨の影響か何処から登ろうかと迷うほど濡れている。上部は乾いているだろうと言いながら準備する。

 ツルベで登ることとし私から取付く。乾いているところを選びながら慎重にスタート。トラバース開始点のクラックは薄っすらと水流があったが滑らないだけマシ。

 2ピッチ目は上田さん。オリジナルの凹角はビジョビジョ。左のフェースは乾いている。小雨が降り出すが登攀には影響ないもののホールドの窪みなどに水が溜まっていたり、スタンスが濡れていたりで緊張する。

 3ピッチ目はハイライトのクラック。凹角の左右とも湿り気がありフリクションの信頼が低いので躊躇なくA0。

 

 4ピッチ目は正面やや右の凹角から左上しクラックに取付く。

 5ピッチ登攀中に大粒の雨。上田さんが登るときには岩全体が濡れてしまったが何のためらいいもなく登ってくる。さすがだなと感心しながらビレーしていた。

 

 6ピッチ目50mいっぱいの最終ピッチ。上田さんリードで最後の岩峰を格好よく直登し終了。

 

 登攀具を片付け西岳から岩稜の縦走。日差しも出てきて蒸し暑いが展望も最高で面白い。

 

 下山時に祠エリアのクライミングをしばらく見学して駐車場に戻った。