奥秩父 瑞牆山荘登山口~金峰山

 

 期日:2024.3.10(日)

 メンバー:藤枝

 

 コースタイム:(快晴)瑞牆山荘登山口6:05-6:50富士見小屋-7:35大日小屋-7:55大日岩基部8:10-9:20砂払ノ頭9:40-10:30金峰山山頂10:40-11:05砂払ノ頭11:25-12:15大日小屋-12:50富士見小屋-13:10瑞牆山荘登山口

 

 駐車場のトイレは冬季閉鎖中ということで、当日朝に信州峠経由として朝4:30に川上村側の峠入口に着いたところ工事通行止め。だいぶ遠回りし増富ラジウム温泉経由でアプロ―チ。

 駐車場北西角側から頂上までしっかりとしたトレースがついていたので楽々。気温も低く雪は粉雪状態で気持ち良い。登山道の急登部分は短く全体的になだらかな部類。富士見小屋への途中に瑞牆山が良く見えるビューポイントある。

 大日岩基部でアイゼンを着けまた樹林帯を進む。砂払ノ頭に着くと大迫力の富士山をはじめ、八ヶ岳、中央アルプス北部、南アルプスの展望に感激。

 

 ここからは快適な稜線漫歩。はるか先に五丈岩や金峰山頂上が見える。1時間で行き着くんだろうかと思うほど遠く感じる。立ち止まっては富士山を眺め、後ろを振り返ったり、瑞牆山や小川山方面を確認しながら五丈岩と頂上の鞍部着。頂上からは国師ケ岳方面を確認して下山。

 

 風もほとんどなし。あまりの好天で下るのがもったいないくらい。砂払ノ頭で最後の休憩をしてから一気に下山した。

 瑞牆山往復も3時間程度なので時間があれば行きたかった。