今年の試験日は10月17日(日)午後1時から午後3時予定です。

と言うことで今日が4月4日(日)ですのであと6ヶ月と少しですね。





◆受験申込書の受付け期間等

◇インターネット:平成22年7月1日(木)午前9時30分から7月15日(木)午後9時59分まで

◇郵 送:平成22年7月1日(木)から8月2日(月)まで


◆試験日時:平成22年10月17日(日)午後1時から午後3時まで(2時間)

◆合格発表:平成22年12月1日(水)


上記日時はあくまで予定です。

正確にはこちらでご確認ください!
↓      ↓     ↓

(財)不動産適正取引推進機構のHP

http://www.retio.or.jp/index.html

※平成19年度から21年度の過去問題と正解表も見れます♪





私は本年度宅建資格試験受験予定者には、今頃から試験勉強することを強く勧めています。

理由は、余裕を持って始めれる期間ですね。



不動産会社勤務の営業マンや社員で言えば1月から3月の不動産売買・賃貸契約のピークが遅くとも今月中旬くらいには終了しゴールデンウィークや6月の梅雨時にかけて少し暇な時期がやってきます。


7月以降になると子供の夏休み中引越し希望客の需要が来ますし試験直前は気候もよく忙しくなり始める時期なので今の時期が凄く大事です。


なので不動産会社勤務の社会人はこの時期にしっかりと基礎を付けておくのです。




そして最近、急激に増えた学生さん


就職活動のエントリーシート(ES)の書き方対策にも宅建資格にチャレンジする人が増えているそうです。


先日、各企業が入社式を行っていましたが来年の入社式を目指し就職戦線はもう始まっているのですね。



中には「75日前に独学で始めて合格できる教材」などもありますが、何事も余裕を持って始めるほうがいいです。




一応、私は宅建主任者資格を持っていますが不動産会社に転職する前に合格していました。

その優位性は身を持って実感・体験しましたの本当に強くお勧めします。



学生さんは、内定を勝ち取るのにも武器になりますが、4月からの入社後の実務にも大きな武器になります。

就職活動で内定を取って安心するのではなく、社会人になってからも出世争いが始まるのです。



私の前勤務先はある財閥系の東証1部上場企業でしたが新卒の約2割は宅建試験に合格していましたね。


その時点で同時入社のライバルともスタートラインが違ってきますので特に不動産・金融関係の会社に就職希望の学生さんは絶対に宅建試験に合格しておいたほうが良いです!

社会人になってから合格しようとしても時間や仕事に追われて、そして年を取るごとに脳も老化して行くので絶対に今以上の努力が必要になってきます。



惜しくも今年、就職浪人になってしまった学生さんや再就職活動の方も宅建資格に限らず何等かの資格を持っていればりっぱな武器になるでしょう。








山口式宅建試験合格勉強法 山口貴志 効果 2010年度最新版75日で独学一発合格 感想 日程

電験三種専用数学基礎DVD講座 坂林和重 口コミ

行政書士試験にわずか147日で合格した勉強法レビュー

ケアマネ初心者 超実践マニュアル 口コミ 内容