不動産の仕事をしてたら霊的経験をした、聞いたって話はつきものですがここでは私が聞いた信憑性の高いものと私自身が経験した話、そしてその調べ方を書きます。



まず信憑性の高い話ですが


①奈良県橿原市の某ニュータウン一戸建で住んだ人が確実に心霊体験をする


ある霊能力者に調べてもらったらそこは霊道(霊の通る道)になっているらしい


当然持ち主は転売する、そして地元の方は絶対買わずに他府県の方が購入転売の連鎖 今現在はあまりにも有名になりすぎて売り出しをしているがもう2年くらい買い手が付いていません。



あと2つくらいありますが少し怖すぎるので聞いた話はこれだけで・・・



次に私の経験した話です。


①奈良県奈良市の某ニュータウン一戸建で体験した話ですが、その家の持ち主から自宅売却の相談を受け訪問し室内に入って30分くらいで息苦しくなり酸欠状態になりました。その日は体調不良だったのかな~と気にしてませんでしたが2回目の訪問でも同じ経験をしそれ以降そのお客の家には行ってません。



あとなぜか家に入った途端凄い頭痛や肩に痛みがはしったりっていう事は時々あります。


できるだけそういう経験をした家には行かないようにしています。



私には多分霊能力はありませんが母方のおばあさんに霊能力があったらしく私の母親と私は金縛りにあいやすい体質です。



金縛りが霊的なものなのか医学でいう脳が起きてて体が眠ってる状態なのかは自分でも分かりません。




最後にそこの土地が過去になんだったのか調べ方です。


池・神社・お墓・病院跡などは気になりますね



①その土地の登記事項証明書から閉鎖謄本で地目を調べる(不動産業者に地番を聞いて物件管轄の法務局に行く)・・・地番が何度も分筆・合筆などしていた場合は特定困難


②その土地管轄の市役所で航空写真で確認


③その地域の長老のような人を探して教えてもらう


④ご近所に聞き込みをする



どの方法も完璧ではありませんがあまりにも大きなマイナス要因があれば大体分かります。


簡単にできる調べ方ではこんなところです。




この仕事をしてて思うんですが意外と買主はそおいった事を気にしない人が多いです。


あまり神経質になりすぎてもダメですが最低限購入前に周辺の住人に聞き込みはしたほうがいいと思います。




また上手な聞き込みの方法と地盤・建物・環境等の調べ方は別の機会に書きます。