本日も記事をお読みいただきまして
ありがとうございます。

億マネの花山です。

先日
たまたまサラリーマン二人組が
最近買ったものの話をしていました。

あなたも最近
何か大きな買い物をしましたか?

二人組のサラリーマンの1人が

60万円する
某高級ブランドの腕時計を買ったそうで

時計を見せられていた、もう1人が
お前なに自慢してるんだよ!

と言われていました。

ただ話をよく聞いていると

腕時計を買ったサラリーマンは

お昼ご飯代や飲み会の費用を削って
頑張ってお金を貯めていた。

しかも

その時計がレアなモノらしく
何回も時計屋さんに入荷してないかと
聞きに行った上で

やっと買えた!という話で

聞いていた私からすれば

目標の為に頑張ってお金を貯めたんだな

と純粋に思ったのですが

もう1人のサラリーマンの方は

ただの自慢話

と思ってしまったみたいで

伝え方が悪いと

相手は自慢のつもりじゃなくても
自分は自慢話だと思ってしまう。

こういうことって
意外とあるのかな?

と考えさせられました。

お金に余裕がない時は
自分の周りが

・こういうことをしたから収入が上がった

・起業して成功した

と聞いた時は
自慢かよと思っていた気がします。

今となっては
一緒に喜んだり

成功した方法を詳しく聞いてみたりと
捉える感覚が変わった気がします。

自分が話す時も同じで

いわゆる【4D】を使ってしまうと
相手に不快感を与えてしまいます。

4Dとは

・でも
・だって
・どうせ
・ダメ


この事を言います。

この【4D】は基本的に
否定的な事を言いたい時に使われる言葉です

普段から何気なく使っている方は

知らず知らずのうちに相手に不快感を
与えているかもしれません。

改めて自分が
4Dを使っていないか
考えて

日々過ごして下さい。

それでは

===================
発行元:億マネ
info●adb-ss.com
●を@に変更していただきますよう
よろしくお願い致します。
===================
【公式】億マネLINE@開設!!
〉  元気になりたい
〉〉 悩みを解決したい!
〉  行動を起こしたい!
ポジティブなメッセージを
LINEでも受け取って下さい。
登録方法は下記ページで
ご案内をしています↓↓
 
友だち追加
 
ID検索で登録する方はこちら。
『 @274cbxtq 』
 
今だけ、完全無料のオトクな情報を
配信しています^^
===================