Wordpressよりもアメブロを推薦する理由とは? | DRM集客で地域No.1を目指すマーケティング講座

DRM集客で地域No.1を目指すマーケティング講座

3秒でお客さまの心を鷲づかみにしてしまうNo.1マーケティング講座

 

Wordpressよりもアメブロを推薦する理由

 

No.1マーケティングコーチの辰巳勝則です。

 

スマホで読まれる方が増えていますので、これからは編集なしの「改行なし」で更新していきたいと思います。スマホの場合だと変なところで改行されますからね。

 

さて、ワードプレスだとSEO(キーワード)を意識した文章を書くことがベターです。多少の専門的知識は必要なので、どちらかといえば素人には向かないCMSだと思います。

 

ワードプレスの場合、SEOを意識しない記事、たとえば、自分の思いのたけをぶつける記事の場合は専用のプラグインを入れて「ノーインデックス」にするなど手間がかかります。なぜなら、ドメインの評価を下げてしまう可能性があるからです。

 

※ただしアメブロの規約に沿った投稿は不可欠です

 

今、私が書いているこの記事もそうですが、ドメインの評価が下がる可能性のある記事(SEOを意識していない記事)は、すべて「ノーインデックス」にした方が無難です。このことについてはコンサル仲間でも知らない方が多いです。要するに気軽にできないのがワードプレスのデメリットです。

 

対してアメブロは気軽にできてイイですね。ここ半年間はワードプレスばかりいじっているので、久しぶりにアメブロを使いましたが、改めてアメブロの良さには驚くばかりです。

 

それに、起業したばかりの初期集客はアメブロの方が良いと思います。理由はソーシャルメディアであるが故に成果を出すスピードが早くなるからです。つまり、記事を見てくれる人が一定数いるからです。読者がいる前提ですが。

 

ワードプレスは誰もいない大海原にエサを仕掛けるようなイメージでしょう。100記事くらいまではアタリがないことを覚悟の上で更新するくらいの心構えが必要です。出口の見えない暗いトンネルの中を進んでいくようなイメージです。チキン野郎では無理です。

 

それに対してアメブロは違います。友達申請さえ増やしていけば、記事を見てくれる方が読者の数に比例して生まれます。

 

ちなみに読者を増やし方は「アメブロ 読者の増やし方」で検索してください。おそらくアメブロ集客で有名な田渕さんあたりの記事に遭遇すると思います。めちゃくちゃカンタンです。

 

それにしてもアメブロからは久しぶりの更新となりましたね。半年ぶりの更新です。今日の記事もワードプレスであればSEOや装飾にこだわったりするので気軽に書けなかったでしょう。そういう意味でもアメブロには感謝します。

 

だからといって、ワードプレスを無視することは止めてくださいね。

 

今、アメブロしかやっていない起業家はワードプレスを運用しないこと自体がリスクです。コンテンツ(資産)として残す記事を書く場合はワードプレス、日記のように思いのたけをぶつけたい場合はアメブロと使い分けるのがよろしいかと。

 

かつては毎日更新していたアメブロです。今年はアメブロの比率を増やしていこうかと思います。気軽に更新できて楽しいですからね。では、また!

 

メールマガジンのご登録はこちらです。

DRM集客実践会メールマガジン

 

成約率の高いチラシを作りたいあなたへ

$健康になりたい?幸せになりたい?つべこべ言わずに「ダイエット」しなさい!「起業」しなさい!!