どうも。doccoiですクラッカー

 

 

先日、保険はどうしてますか!?

 

 

ってコメントをいただいたので、

 

今日のお題は、「ケチ家族の保険について」でーす音譜

 

 

注意バカ真面目に書いてたら、えらく長文になったので

前半と後半に分けることにしました注意

 

 

私も、結婚して子供が生まれたてのころ

 

保険に関して、いろいろ調べました!!

 

 

 

結論は、、、

 

 

 

うーん、、、

 

 

 

 

 

よく分からん真顔チーン

 

 

 

だって、こ難しいことがいっぱい書いてあるやんえーん

 

 

私、漢字苦手やし、、、

 

 

 

でも、ケチはその時こう思ったのです。

 

 

 

保険って、転ばぬ先の杖って言うけど、

 

 

杖って、そんな何本もいらんよね真顔

 

 

転ぶ時は杖ついてても転ぶし、

 

 

図太くて重い杖なんて、邪魔なだけやん。

 

 

と言うわけで、

 

 

ケチが、保険を選ぶ基準として最初に決めたのが

 

 

theシンプル。

 

 

わかりやすくって、本当に自分が必要だと思うものだけにしよう。

 

 

あとは、貯金や資産運用に回そう。と思ったのですデレデレ音譜

 

 

 

我が家は、自動車保険と家の火災保険の他に、

 

5種類の保険に加入していて、

 

5種類トータルで、毎月13300円支払っています。

 

 

入っている保険の内容は、

 

●ケガの補償

●病気(がんなど含む)の補償

●死亡の時の補償

●女性疾患になった時の補償

 

旦那さんの職場で入っている保険が4種類11700円で、

 

詳しい内訳は、旦那さんの職場がバレるのですまん笑い泣き

 

私名義でこくみん共済の医療保険を1600円でかけてます。

 

全部の保険が掛け捨てで、

 

ケガの入院は1日目から、

 

病気の入院は5日目から(少額ですが入院3日目から、入院1日目からのもかけてます)

 

通院にも保険金が出て、

 

家族全員が補償されるものを選んでいますアップ

 

 

死亡保険金も出るし、がんも補償される内容だけど、

 

ややこしい特約とかは一切つけてませんニヤリ

 

 

掛け捨てにしてるのは、

 

解約時期とかいろいろ制限があって、

 

旨味が少ない保険で積み立てるくらいなら、

 

資産運用に回した方が良いと思ってるからですね真顔

 

 

学資保険は、興味ないのでかけてません!!

 

これも積立方式の保険が、嫌いだからですね晴れ

 

 

外資系や大手など、たくさん保険会社はあるけど、

 

〇〇共済とか県がやってたり、コープがやってたりする保険が、

 

私は賢いと思ってます力こぶ

 

だって、保険料が安くて、仕組みがシンプルだからちゅーパチパチ

 

 

旦那さんや、自分の職場に

 

保険料が優遇される保険があるよって方は、

 

それを活用するのも良いと思います(うちはそうしてますお願い

 

 

 

しっかし、月に13300円って

 

還付金を差し引いても、年間に14万円近く保険に支払ってる計算ですねーガーン

 

これでも、私的には高い滝汗滝汗滝汗

 

 

掛け捨てだから、使わなかったら捨ててることになるしー宇宙人くん

 

 

ここまで真剣に、保険のこと書いといてなんだけど、

 

 

私、やっぱ保険より貯金だわデレデレ

 

保険は、最低限でいいです注意

 

 

本音ですまん!!

 

 

そして、保険会社の方、すまんハートブレイク

 

 

 

先々の不安にお金をつぎ込むよりも、

 

 

今しかできないことを楽しみたいなーと照れ照れ照れ

 

 

もし、旦那さんや子供に何かあって明日ポックリいって(縁起でもないゲラゲラ

 

 

大量の保険金を手にしても、正直嬉しくないと思うんですよねーDASH!

 

 

家族は、お金じゃ買えないと思うのさ真顔

 

 

それより、家族の誰かが明日死んでも後悔しないように、

 

 

今できる楽しいことをやって、美味しいもの食べて、

 

 

ありがとうを伝えて、

 

 

健康でいてくれることに感謝するのが大事かなーとかラブラブ

 

今日のおやつは、卵と小麦粉だけのホットケーキ照れラブラブウマウマで幸せ〜ラブラブ

 

 

もし、将来不安のために、保険をたくさんかけてて、

 

 

その保険料を払うのが毎月大変ガーンガーンガーンって方がいたら、

 

 

本当にその保険は必要なのか、

 

 

その保険料を別のことに使えるんじゃないか、

 

 

考えてみるのも良いかなと思います力こぶ

 

 

言っときますが、私、保険のプロでもなんでもないからねDASH!

 

だって、doccoiが言ってたから真顔キリッ

 

とか鵜呑みにしないで、ちゃんと自分で調べてよニヤリ

 

 

でも三日がかりで必死に書いたんで、

 

誰かの役に立ったら嬉しいです笑い泣き

 

 

さて、次回は実際にかけてて助かった保険の話をしまーす完

 

 

************

私がやってる毎日コツコツお小遣い活動↓

数百円でも助かるよねーグッ

 

スキマ時間にちょこちょこやれば必ず貯まります音符

メジャーで貯まりやすいですこんばんワニ

ポイントタウン →無料の会員登録はこちらから

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

こっちは楽しい系音譜ECナビ

宝くじ方式でポイントが当たったり、

ポイントがたまるゲームもいっぱいよ!!

ここから登録で今なら1000ポイントがもらえますクラッカー

無料の会員登録はここをクリック

 

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

たくさんの皆様に登録いただき、感謝しかありません照れラブラブ

ありがとーラブラブラブラブラブラブみんなに幸せと豊かなお金を札束