どうも。docciです。

 

明日は、台風のため小学校も幼稚園もお休み傘

 

一日ご飯作りに追われそう、、、笑い泣き

 

 

さて、炊飯器の「保温」してますか!?

 

ケチな我が家は、炊き上がった途端に

 

電源オフ真顔

 

もちろん、保温はせずに電気代をケチるわけです!!

 

実家で作っているお米は最高に美味いぜよ!!!

 

子供が「お腹減った」と言った時のために、

 

小さめのおにぎりを何個か作って、

 

あとは熱々のままタッパーにガシガシ入れて

 

冷めたら冷蔵庫にイン。

 

独身の時は、小分けにして冷凍とかしてたけど、

 

今は炊飯器のマックス、5合炊いてもすぐになくなるからねDASH!

 

冷やご飯はマズイなんて、昔は言われてたみたいだけど、

 

今はレンジでチンすれば十分美味しいし、

 

冷えたおにぎりは、太りにくいという説もあります照れ音符

 

 

それにね、東日本大震災の時、

 

この保温しないケチ活動がとても役立ちましたグッ

 

地震が起きて、すぐにこの冷やご飯の入ったタッパーを持って避難できた。

 

めっちゃ助けられたんですよ。

 

当時は、娘が一歳で、旦那さんは仕事でいなくてえーん

 

地震が起きてすぐに停電になったんで、情報も少なく、

 

ただただ必死で避難したんですけど。

 

この冷やご飯にふりかけで、2食くらい困らずに娘に食べさせてあげられてOK

 

3月で暑くもなかったので、ご飯が痛まなかったのが幸いでしたあせる

 

保温してたら、タッパーに移す手間もあるし、持って出るのを躊躇したと思います。

 

それからも計画停電やなんやらで、

 

なかなか電気が自由に使えなかったので、

 

やはりこのタッパー冷やご飯に世話になりまくりましたニコニコ

 

まあ、保温中の電気代なんてたかがしれてるかもしれませんが、、

 

言っちゃただのケチだが、災害時にも役立つ!!

 

以上、保温しない節約生活のススメでした完了

 

************

私がやってる毎日コツコツお小遣い活動↓

数百円でも助かるグッ

スキマ時間にちょこちょこ楽しい音符

ポイントタウン →無料の会員登録はこちらから

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン