どうも。docciです。

 

昨日、気まぐれでyahoo占いをみたら、

 

仕事運は絶好調上矢印ギャンブルはやめたほうが良いガーンって。

 

いやいやーギャンブルより、節約が100倍面白いよグラサン

 

って思わずつぶやいたケチを愛する私です

 

 

さて、日々節約に励む我が家。

 

子供の幼稚園や学校で使うものも、ほぼ中古です。

 

鍵盤ハーモニカは、本体を500円で買い、吹き口だけ新調。

 

レッスンバッグや上履き入れは、メルカリで300円。

 

体操服は、学校名の入ったトップスだけ指定のものを新調し、

 

下のズボンはこれまたメルカリで400円で購入。

 

そんな体操服のズボンをみて、義理母が

 

「一番上なんだし、全部新しいの買ってあげたらはてなマークショボーンショボーンショボーン

 

二番目、三番目ならお下がりや中古でも違和感ないけど、

 

一番上で新品を着せないのはどうなの!?というわけです。

 

その場は、「そうですね滝汗」と済ませました。が、

 

義理の両親とのイザコザは面倒なので爆弾

 

ママ友や両親、家族の目が気になってなかなか節約できない

 

案外、多いのではないでしょうか叫び

 

私は、全然気になりませんデレデレ

 

いや、元々は気にしぃなんですけど、節約に関しては気にならない。

 

それは、自分のしている節約が正しいと信じてるから

 

じゃないかなと思いますアップ

 

学校で注文すると5000円する鍵盤ハーモニカを500円で買って、

 

その差額で、焼肉を食べに行ったほうが何倍も有意義!!ちゅーラブラブ

 

って思ってます。

 

↑こんな素敵なホテルでランチをしたりもします照れ普段は鬼ケチですがww

 

普段着は古着やお下がりで、ほぼゼロ円。

 

浮いたお金で、木下大サーカスを最前列で見たほうが有意義!!

 

これ去年実際にやったやつですラブラブ

 

って思ってるんです。

 

毎日のケチケチで、心の豊かさを追求してます。

 

子供達も文句も言わず、中古でも大事に扱って

 

「物を大事にしてるってカッコイイ」と言ってくれるのは、

 

焼肉とか、サーカスとか、家族旅行とか、、、

 

節約の先に、楽しいことがある!ってうっすら気づいてるからじゃないかと思います。

 

そのうち新品がいい〜って言い出すかもですが滝汗その時は話し合います。

 

まわりの目を気にして節約をせず、お金の不安を抱え続けるのと、

 

いや、我が家の家計は私がどうにかするんじゃ!

 

と割り切って節約してみる

 

どっちが有意義でしょうか。

 

言っときますが、ママ友は家計を救ってはくれません。

 

ケチは別名「堅実派」とも言います。

 

ママ友から何か言われたら、やんわりと笑いながら

 

私、堅実派ですからデレデレアップと言ってみましょう

 

言えなければ、心の中でつぶやくだけでも良いですアップ

 

きっと正しいことをしている感覚になれると思いますドキドキ

 

ケチ(堅実派)バンザイゲラゲラビックリマーク

 

************

私がやってる毎日コツコツお小遣い活動↓

数百円でも助かるグッ

スキマ時間にちょこちょこ楽しい音符

ポイントタウン →無料の会員登録はこちらから

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン