劇団四季オペラ座の怪人✨2024.6.9. | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

1ヶ月ぶりのオペラ座の怪人🎭です〜✨

なっかなかチケットが取れなくて、1ヶ月空いてしまいましたよ〜。


そして昨日は、バケモノの子🐻名古屋公演の会員先行予約があったのに、10年使用してたガーデニングの木製ラック(アリの巣ができてスカスカになってもうた)を電動ノコギリ🪚で解体するのに夢中になり過ぎて、3つ解体し終えて、ふと時計見たら10:28になってて、え??( ̄◇ ̄;)

結局は、名古屋公演🐻のチケットはゲットせず...(・・;)

名古屋公演はめっちゃ通おうと思っているので、チケパト頑張るしかないですね💨


昼からは京浜東北線で横浜に向かったんですが、横浜スタジアムのセ・パ交流戦がデイゲームだったみたいで、横浜駅から横浜DeNAと福岡ソフトバンクのユニフォーム着た人たちでギュウギュウで、私は観劇前でルンルンだし、皆んなも野球観戦でテンション高いし、京浜東北線の車両全体がハッピーオーラで溢れてましたね〜🚃💨✨✨

こういう皆んながハッピーな雰囲気の満員電車は良いですね〜🤩

そして、関内駅に着いて、横浜スタジアムの横を通っていたら、横浜DeNAと福岡ソフトバンクのキャラクターにも遭遇し、得した気分に😎

観劇後も横浜スタジアムを通っていたら、試合中だったので歓声が聞こえてきて、オペラ座で満たされた心に、さらに幸せを追加させてもらいました〜おねがい


話は横浜スタジアムに脱線しておりますが、オペラ座の怪人🎭の観劇日記です✏️



岩城ファントム、海沼クリスティーヌ、宇都宮ラウルの組み合わせは初めてだったので楽しみにしてました✨


そして、初めてオペラ座で下手サイドの席に座ったんですが、また全然違った角度から楽しめて、いやぁ〜、下手サイドのお席、めちゃくちゃいいですね〜✨

特に楽しめたのが、支配人ズのおふたりが下手側にいらっしゃることが多いので、おふたりの表情とか、とぼけた感じのリアクションとか、え!?こんな面白い表情してたの!?と今日初めて気付きまして、いやぁ〜、もう増田アンドレと佐藤ファルマンのおふたり、めっちゃ大好きになっちゃいましたよ〜🥰


下手サイドでめちゃ感動したのが、最初の地下室のMOTN🎵の時、舞台中央に立つ海沼クリスティーヌを観ながら、クリスティーヌ越しに、舞台上手でオルガン弾く岩城ファントムも観れるというスペシャルなアングルで観劇できるんですよおねがいキラキラ

あと、墓場でも、海沼クリスティーヌを観ながら、ここもクリスティーヌ越しに、舞台中央の十字架に立つ岩城ファントムも観れるんですよおねがいキラキラ

さらに、仮面取られた岩城ファントムが、這いつくばりながら海沼クリスティーヌに近づいていく時の表情もバッチリ見えまして、岩城ファントムの苦悶の表情が辛くて、ここでもう泣きそうになっちゃうという(TT)


いやぁ〜、下手サイドのお席、なぜ今まで座らなかったんだろう??ってぐらい、スペシャルな楽しみ方できました🤩

マスカレードも下手サイドで観ると、下手側から登場してくる皆さんを正面からしっかり観れて、大満喫させていただきましたおねがい

次のオペラ座の怪人🎭の下手サイドチケットをゲットできるようチケパト頑張りますよ〜😎キラキラ


今季のオペラ座🎭観てから、もう大ファンになっちゃった海沼クリスティーヌは、昨日もとっても素敵で、表情もすごく豊かで、そして、歌声も本当素晴らしかった!!


墓場の時の海沼クリスティーヌが凄すぎて、昨日は墓場で、KAATが感動で震えてる感じがしました。

墓場で海沼クリスティーヌがひとりで歌ってる時もめちゃくちゃ感動したんですが、その後、岩城ファントムと宇都宮ラウルが登場して、3人で歌う場面の歌声の迫力が物凄いことになってまして、いやぁー、オペラ座、熱いっすわー🤩✨

そういえば、ファントムの杖?から出る火の玉が、めちゃ調子いいのか、すごい飛距離出してて、宇都宮ラウルのズボンに火の玉が当たってて、ビビりましたが、SNSによると、火の玉、最近調子いいみたいですね💨


そして、岩城ファントムーーー!!

MONT🎵の歌声に、私もクリスティーヌみたいにうっとりしちゃったんですが、後ろの柵に絡みつく岩城ファントムの仕草も、クリスティーヌの心に絡みついてる感じがあって、あの絡みつき方もとても好きで、クリスティーヌがファントムに心酔してる理由が、この一曲に詰まってるー!と勝手に思っているんですが、MONT🎵、私もファントムに魅せられしまうので、本当大好きですおねがいキラキラ


PONR🎵の岩城ファントムと海沼クリスティーヌは色気たっぷりで、ファントムは黒い布を被ってて表情見えないけど、もう、歌声と指先の動きだけで、クリスティーヌへの想いがさらに強く深くなっているのが伝わってくるし、クリスティーヌにキスされそうになって、反射的に閉じこもってしまう感じも、胸がギューと締め付けられてしまいました😭


あぁ...もう、こう、ストーリーの前半からどんどん変化していく岩城ファントムの歌声、クリスティーヌへの想いが強くなっていく感じ、ここからのラスト地下室、観ている側の気持ちも高まっていきますよね😭


で、ラスト地下室の岩城ファントム、椅子に座ってる時の表情と仕草が、自分でもコントロールできなくなってる感情の昂り感もあって、目線の動きとか、私はこの時の岩城ファントムの様子に釘付けになってます👀


ラスト地下室は、ファントム、クリスティーヌ、ラウル、それぞれの想いがぐるんぐるん伝わってきて、私の感情ももう大変なことになってるんですが、岩城ファントムの全身全霊こめた『行けーっ❗️行ってくれぇーー❗️お願いだぁぁーーーーっっっ❗️』でもう、私、涙腺崩壊しましたよ😭


その後の静寂の中に流れるお猿さんのオルゴールの曲に、フラフラになった岩城ファントムがそっと近づいて歌う姿がね...😭

で、このタイミングで戻ってくる海沼クリスティーヌの指輪渡す時の表情に、岩城ファントムの『クリスティーヌ、アイラーブーユー』ですよ😭


ひとりになった岩城ファントムが、白いベールを抱きしめて『アイラブユー』と弱々しく呟く姿、後ろにボートに乗ってる海沼クリスティーヌと宇都宮ラウルの姿、切なくも美しい、本当、ここのシーン大好きで、そこから、岩城ファントムがスッと立ち上がって歩き出し、ベールを離す、ここがまた美しいんですよー😭何回観ても、本当素晴らしいです😭


宇都宮ラウルは、3回目だったんですが、ハンニバルの時の第一声の歌声から、ものすごい声量!とビビっちゃいましたよキラキラ

あと、髪型がウェーブ強めヘアに変わられたのかな?(勘違いかもしれないけど😅)ウェーブ強めな宇都宮ラウルもカッコいいです〜🥰

宇都宮ラウルは、キラキラしてる若き御曹司感があって、若さの勢いで何でも出来ちゃいそうな真っ直ぐな感じがやっぱいいですね〜おねがい


そうそう、昨日は、指揮者の方もちょこちょこ

観てたんですが、キャストの方の歌い出しに合わせて演奏を始める時とか、待てのポーズからの指揮の仕方がとてもカッコよくて、ピッタリ合わせてきてて、凄いなぁーと✨

2幕始めの演奏は、もう音楽と指揮者の方の手のふわぁ〜とさせた拡がりがピッタリ合ってて、音楽と指揮者の方の動きに、聴覚でも視覚でもうっとりしてしまいましたおねがいキラキラ

生オケって、やっぱり素晴らしいですねキラキラ


6/12〜6/16の週間予定キャスト見たら、13日だけファントムは清水大星さんなのですね⁉️

14日に有給取ってるけど、13日をお休みに変えて、清水さんのファントム観に行こうかな🤩

しかも、6/15と6/16は清水さんはBB🥀のビーストなんですね⁉️これはもう日曜日はBB🥀に決定だー!!


オペラ座の怪人🎭も毎週1回通ったとしても、あと9回しか観れないし、清水さんファントムもたくさん観たいので、頑張ってチケット取るぞー!!