~:*保育参観は感動がいっぱい♪。.:*・゜♡*:~ | ☆まりんのhappy wedding☆

☆まりんのhappy wedding☆

♡OLのまりんです♡
2013.12&2015.12生まれ男の子の2児ママの日記です♡

ハートおはようございますハート


昨日は、保育参観日でした音符
保育参観は、普通通りに保育園へ
お預けをして、いってきまーすというフリをして、
その後は、こっそりと、園児たちに見つからないように、
保育の生活様子を観覧させていただくというイベントです!!


私は
花普段、園では、どのように先生やお友達と関わって過ごしているのか?
花園のお給食の味付けはどのようなものか?

と、見たいところ満載で参加しました音符



お友達ママも昨日来ていたので、
合流しては、みんな、ワクワクして
楽しそうです!!


父母さんたちがいることを園児たちに見つからないように、
お部屋のテラスからの参観と言う形になるため・・・


こんな感じで、みんな、見ているのです笑

この日のために特別に窓に、
隙間を作った色画用紙?を貼っていただいていて、
参観特別仕様笑な覗き窓ができています!!




登園後、まず、こちらの園では、モンテッソーリのお仕事をするため、
自分の好きな作業をするのですが・・・

先生が見守る中、
どの園児たちも、一歳なのに、
ちゃんと座って、静かに・・・
集中力を見せて、頑張って作業をしていました!!


これには、父母さんたち、
『こんな姿、家で見たことない!!


と、びっくりな発見でした!!

四月に入園して、わずかに、3ヶ月・・・
子供たちって、本当にすごい成長なのですね!!



その後は、おやつの時間です音符






みんな、きちんと、おすわりをして・・・
先生がお机にお花を飾って、
ピアノが流れて・・・
オルゴールを飾ったりして・・・

『へぇ!そんな細かいことまでしてくれているんだー!』と周りで声が聞こえてきます!!

牛乳が配られると、お手手が出そうになったりして

『いただきますまで待って!待って!』


と、テラスから声が聞こえてきて・・・笑


先生に待とうねと、促されて、
ちゃんと、フライングすることなくあせ
いただきますまでみんなが持ちこたえて笑


『いただきます!
どうぞ、召し上がれ!

というご挨拶で、みんなが牛乳を飲んだり、
おやつをいただいていました音符



その後は、
お外へお散歩ですあしあとあしあと


このあたりから、息子のマイペースぶりを発揮し始めましたあせ


みんなが、先生に、お帽子を被らせてもらっている中、
何故か、椅子に座って、
湯呑と急須のおもちゃをもってきて、
ちゃーーーんと、急須からお茶をついでは、
湯呑をはぁーっと、のんで、休憩し始めました!!

おばあちゃんみたい!!!(笑)


いやいや、そんなことより、置いていかれちゃうよ~ガクリあせと、ハラハラしていたら、
お友達が寄ってきて、さらに、
お茶のみ、コミュニティが・・・汗

先生も、お茶のみにお付き合いしてくださり、最後にお帽子をかぶり、あせ

散歩に出発あしあとあしあと

(無事に、いけるのか、ハラハラしますねあせ)



近くの広場に散歩に出かけたところを
木の陰から、見つからないように・・・
参観しています笑



これぐらい遠いところからです笑





息子はどこへ・・・??


あっ!

またまた、マイペース笑笑





お一人さんで、木と遊んでました汗

見ていると、あまり、お友達との接触をする子ではないみたいで・・・あせ


一人とか、自分のペースで動いています汗

かけっこをしたり、じゃれあったりする子達もいる中・・・
息子の性格なのでしょうあせ


お散歩のあと、散歩車から降りた園児たちは、
一目散に、玄関へ移動する子もいる中・・・

息子は、最後まで、先生が散歩車を片付けているのを見守って、終わったのを確認してから、最後に、トコトコと歩き始めましたあしあと


本当に、色んな性格の子供が居るのですね!!!!


この後は、父母さんたちに、給食の試食会となりましたF&N







最近、家の食事に好き嫌いのあるので、
どれだけ保育園の給食の味付けが美味しいのか?
濃さはどうかと、しりたかったのですdocomo

主人と一口ずつたべてみて・・・

『・・・美味しい!!』

もう、これしか出ないくらいに美味しかったです!!


決して濃いわけではないのに
しっかりとした出汁のお味があり、
とても優しい和食の味docomo


これを食べている息子にとっては・・・今までの自分の料理には、反省させられることばかりでしたあせ


『私、もっと、出汁の取り方とか、頑張ってみる!』

と、本気で料理改革を心に決めた参観日となりました!!



勉強になることが多く、そして、先生がたの温かい対応を沢山発見した1日docomo

有意義な時間となりました❤


それでは、
今日も皆さまに沢山の笑顔が届きますようにハート