生きていたくないと言っても

生きていなくてはなりません。


物事なにひとつ

上手くこなすことが出来なくて

生きてる意味なしと思っていても


ほんの小さなことでもいい、

何か意味を作りたいと

結局考えている。


1ミリでも上に上がろうと

もがいている。


何かしら、あるいは何でも

うまく物事こなしちゃう人には

わからないだろうなあ。


人知れずもがいてる不器用人なんて

声をかけるにも値しない対象なんだろう。


決して友達になりたくない相手?


だから私はこんな所で

日々を綴ってみたりしてみる。


多くの人からだいたいは心の中で

下に見られるような人間、


こんなこと考えてますよ

出来るだけの工夫して

これでも一生懸命生きてるんですよ


歯牙にも掛けないような

あなたの身近な人、

捨てたもんじゃない人だって

いるかもしれませんよ。


捨てていい人、無視していい人なんて

そりゃ悪人くらいでしょう。





かぞ君から

"おめーがガンなんだ"

と言われて


ハッと納得して

口をきくのをやめた私でしたが


基本的には1ミリでも上がりたい人間です。


自分がやるべきだと思ったことを

ただ黙って地道にやるうちに


かぞ君は

私にいくらか口をきくようになりました。

まだ最低限の会話しかしませんが


最悪の精神状態だった時期は

脱しました。


その時に書いた日記に

コメントが届いてました。


『無視してください』と書かれていて

返信されるのが迷惑なのかもと

思ったりして。


こんな自分への愚痴や反省ばかりの日記に

コメント下さるなんて

ありがたすぎです。


ここでお礼を言わせて下さい。

ありがとうございます。

"色々な意味"の"意味"が気になりますが


"意味がある"と言っていただけて

喜ぶべきことと思っています。


自分が実は人としてダメだった


としても


還暦を過ぎようとも

私は

やっぱり

諦めない人間のようです


何にも出来なくて

ダメなダメな私なんだけど

そういう諦めないで

進もうとしちゃう所


は良しとしてる…かな