長い長い待ち時間の間


私はスマホで

かぞ君の目の症状の原因を

検索していました。


“飛蚊症"が1番多く出てくるけど

絶対違う。


症状からは緑内障が

1番近そう。


失明にも至るこわい病です。


ただそんな刻一刻と視界が黒くなるとは

書いてません。


次に脳部の異状からの可能性は?


やはり脳出血から目に異常が出ることもある

と書かれています。


でも異状の出方がイマイチわからないし

他の症状(吐き気とか)も出るのが

普通のようだし…


やっぱり緑内障なのかな?


とにかく長い待ち時間、

はて他に何か原因を探る手がかりは?

と考えてて


そうだ!

電話でも医療者に相談できるんじゃない?と

思い立ち、救急の電話相談の番号に

辿り着きました。


主に救急車をよぶべきか迷った時に

相談する番号です。


#7119


さすが救急の番号、

すぐに出てくれて

話を聞いてくれました。


すると


脳外科などは6時を過ぎても

救急を受け付けてくれるところがあるけれど


眼科は大抵日中しかやっておらず、

救急に眼科医がいることはないので

まずは眼科で診察を受けるのが

いいでしょう、ということでした。


なるほど


目、そのものの異常である可能性も

高いということですね。


納得。


そんなことをしていたら

受付の人から呼ばれました。


「医師の方に確認いたしましたら、

 そのままお待ち頂いて大丈夫でしょうと

 いうことでしたので

 よろしいでしょうか」


え、あっ聞いてくれたのね


ありがとうございます‼️


お手数かけました。

これで安心して待っていられます❗️


と、言いはしませんでしたが

深々と頭を下げた私なのでした。