今日はかぞ君は

失業保険の手続きに

ハローワークへ行きました。


一年前、まだ60歳前なんだから

策もなくFIREなんかしてんじゃないよと

私に促されて

派遣仕事を始めたかぞ君


入ったのは

私と同じ工場でしたが


仕事が合わないと

夏には辞めてしまいました。


失業保険料とられてたのに

もったいなくない?てことで

翌年2月までの短期派遣で

別の工場へ。


ところが

仕事量の減少で派遣切りに合い、


もう一息頑張らねばと

遠ーーーくって大変だった

また別の派遣先で

1月いっぱいまで働きました。


さあ、60にもなったことだし

丸一年働いたことだし


やっとこ

まあ、多くはないけど

失業保険を頂きましょうと


今朝早く出掛けたわけです。


ところがー

かぞ君からの電話


「失業保険、出ないんだってー」


えーーーー!ー?

なんでえ?ーーーーー⁉︎


日数が足らない⁉️


『離職以前2年間に12ヶ月以上の雇用保険の被保険者期間があること』


じゃないのお⁉︎


ハローワーク窓口での話だと

ちょうど1ヶ月分足りないんだとか。


考えられるのは

派遣先が変わる時の空白日数。


かぞ君は年始に入院があったので

結構長い期間

仕事に行ってない時期がありました。


それ?


それが1ヶ月分くらいのカウントになってる?

派遣ゆえの空白だったのか?

普通の会社なら"空白"とはならなかったはず。


とにかく

かぞ君、大ショック‼️


どうするんだろうなー?


特に最後の職場は

あれだけ頑張ったんだから

無駄にしてほしくないけど


失業保険を諦めるほど

もう働くのはイヤかしら?


いやいや

本来失業保険とは

働きたいから仕事が見つかるまでの間

頂くもの。


はなから

働く気がなかったら

ダメなんだけどね。


(私は

 働けんだから働け!って

 思ってます)