3月は30日31日が土曜日曜です。 

 

 



派遣会社から

そのため、退職日は3月29日になると

LINEで言われました。


社会保険の保険料は

月末日に加入しているかどうかで決まります。


3月31日に

社保の健康保険と厚生年金に加入していれば

3月分の保険料が徴収されます。


月末の1日前を退職日にした方がお得と

言われるのはそのためですが

実際には引き継ぐ健康保険や年金の

保険料支払いがあるので


国保や国民年金への切り替えをばっくれるか

扶養に入るかするんでなければ

得にはなりません。


市役所に問い合わせたところ、

やはり国保に切り替える場合

3月30日加入になり、

3月分は国保保険料を支払うことになります。


半分会社負担してくれる社保保険料より

国保保険料の方が高い汗

(任意継続よりは私の場合安い)


年金については

私は国民年金への切り替えはないので

単純に厚生年金の加入月数が

減ることになる。


未来のことを考えたら

来月給料から天引きされたって

厚生年金がわずかでも増えた方が

ありがたい。


なんで月末が土日ってだけで

健康保険料が上がったり

年金が減ったりしなくちゃ

いけないんだ〜〜〜‼️


4月頭の退職日にしてもらえないのか

担当者に聞いてるところです笑い泣き