今日は遅ればせながら

ディーンのサマーカット。


パピヨンらしい耳の飾り毛や

毛ぶき豊かだった首周り、

しっぽの長い毛など

切ってしまいました。


抜け毛を少なくするのが目的ですが、

バリカンで刈るまでしては

かえって

抜けて部屋を舞う毛が

細かくなって

吸い込みやすくなるのではないかと思い、


今回のカットは

汚れやすい部分など中心に

パピヨンによくあるカットスタイルに

してもらうとこまでにしました。


トリマーさんにシャンプーして貰えば

私が家でシャンプーするより

余分な抜け毛を洗い落としてくれるはずなので

部屋での抜け毛は

だいぶ減るはずです。


本当は、アレルギーでお世話になってる

動物病院のトリミング室で

抜け毛予備軍まで

しっかりすき落としてくれる

レイキングというメニューを

頼もうと思ったのですが、


何という人気サロン!

予約は12月になるというではありませんか⁉️


それまで待てないので

別の動物病院のトリミングで

シャンプーと軽いカットだけ

することにしたのです。


新規客限定割引があって

なんと5000円もかかりませんでした。


いえね、3年ほど前も別のサロンに

シャンプーだけ連れてったことありますが、

その時は4800円だったかな?


ところが電話で聞いてみると

何と値上がりも値上がって

今はそこでは8000円以上すると言われ


しかもそこもレイキングというのは

やっていないという。


ほんとにもー

何もかも数年前とは

段違いに値上がっていて

こっちとら

収入は半分以下で生活してるというのに


先行きへの不安を通り越して


もう、しょうがない!

高いもんは高いんだから

やった方が良いことは

やるしかない‼️


つーあきらめにも似た気持ちで


お金がないわけじゃないんだっ

やったるでー❗️


今日シャンプーカットしたら

12月はレイキングだ!


一応犬の毛が

肺炎悪化と関係あるのか

わからないのだから

そこまでやっとけばか

とりあえず良しと思うことにしました。


しかしショボーン

どうせサマーカットなら

暑くなる前に切ればよかったね