おねーちゃんの新盆を
しっかり迎えたいと思っていたのに

肘の怪我のせいで
直前の帰省となりました。

これまでも
ちょくちょく帰っては、
臭すぎるところとか

粉吹いてる床や壁とか

その都度
出来る限り
きれいにしてたのですが

前回必死に掃除した所は
次に見ると
いつも見事に汚れ復活してて

今回も
掃除だけでいちんちがかり?
新盆準備まで
出来るんか❓と
どんより重苦しい不安感の
本日でした。

汗だくだくだくながら

何とか仏間の掃除と
お仏壇のお手入れ
畳のオチッコ臭の可能な限りの除去、

終わりました笑い泣き

仏花も買いに行きたかったけど
スコールに心萎え

明日の午前に
新鮮なお花を用意しようと思います。

お仏壇の画像って
あげない方がいいでしょうね?

おばあちゃんが
おねーちゃんの部屋で見つけた
あるものが
かわいいからと、
おねーちゃんのお骨のとなりに
並んべています。

ロングブーツの中に挿して
かたちや乾燥をキープする
アレ、アレやがな
名前を忘れた
かあいらしいピンクのウサギさんの
縫いぐるみが2本ともについてんねん

確かにかわいいけどなー

黒い祭壇のお骨のそばに
ふつうあるかー?

まあ、いいのかなあー?

この新盆は家族らしく、
形式ばらず、
うちらしいテキトー加減で
おねーちゃんと
おにーちゃんと
おとーさんを

家族の気持ちで
お迎えするのです。 

当該県ではコロナ感染もやばい方。
法要は営まないことにしました。
誰も訪ねては来ないのではないかと
思います。