いま気になってることは、道路や屋根で見かける小鳥 | 奥河内から情報発信

奥河内から情報発信

ご縁があって2021年1月から南・奥河内に住むことになりました。そこで外部から来た視点でこの地域の情報発信をしてみようと思います。歴史、風景、景色などの写真も多数載せます。

今気になっているのは道を歩いているとたまに見かけるこちらの小鳥です。これは先日富田林市内で見たものです。こちらに引っ越す前に住んでいたところでは、このくらいのサイズの鳥と言えば茶色いボディをした雀(すずめ)しか見かけませんでした。

 

ところが河内長野のある南河内地域に引っ越ししてからは、山や田んぼが近いためでしょうか?いろんな種類のいろんな色のボディをした小鳥を見る機会が増えました。

 

残念ながらほとんどの小鳥の名前を知らないのですが、知らないなりにも楽しめますね。その中でこちらはよく見かける小鳥で、結構近づいてみられます。

先日も、偶然に道路上で見つけました。逃げないように少し離れた位置でしか撮影できませんが、たとえ飛ばなくても植物と違い素早い動きをするので、スマホでは撮影するのに限界を感じます。

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

いま気になってること

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する