タケノコ取り | mitsukaのブログ

mitsukaのブログ

日常の事をつぶやいていきます。

 

筍取り

 

ゴールデンウィークは田植えでヘトヘトです笑い泣き

 

田植え後は一日おきにタケノコ掘りをしていました。

一回に取れる量は20〜30本爆  笑

200本近く取ったようなガーン

 

掘るの簡単ですが物申す

皮を剥いて茹でるのが面倒なんです。

 

それでも近所や友達には取り立ての

筍は美味しいと喜ばれ何度も届に行きました。

 

うちでは筍ご飯、天ぷら、タケノコメンマ、

タケノコのお刺身などその他色々食べ尽くしました。

 

残った筍は切って冷凍保存

料理別に切って保存、使うときは解凍せずに凍ったまま料理に入れて調理

取立てのような食感です。

 

今年使う筍は充分間に合います。

 

しばらくは筍食べなくていいですねてへぺろ