浅草では三社祭が開催されていますね。  浦安も来月三社祭があります。
4年に一回でしたが、コロナで8年ぶりになりました。
浦安の昔からある元町の三社から御神輿がでます。(漁師町だったので海の安全を守る神社が3つあります。)本祭の前夜の宵宮では神輿に魂を入れる儀式があります。神社の中が神秘的な空気になります。  神社だけでなく町内からもお神輿出るので百基くらいでます。浦安のお神輿の担ぎ方はちょっと変わっていて迫力ありますよ。少し広いところで擦り、揉み、差し、放りという地すりをします。掛け声は「まえだ、まえだ」と「まいだ、まいだ」です。 小さい子達も地すりしてかわいいですよニコニコ 誰でも参加できるので、興味のある方はぜひ照れ (地下足袋必須ですが。)              

のぼりと提灯で町中飾られてきましたよ
!!