2050年

 

今から約25年後の

奥出雲の人口が発表されましたね・・・

 

 

5700人滝汗滝汗滝汗

 

 

現在に比べ51.6%減チーンチーンチーンチーン

 

 

 

統計的に解ってはいたが

実際数字にされて新聞に載ると堪えますなガーンガーン

 

 

 

人口が減るという事は

経済力も同じように減り

消費も減り民間企業は立ち行かなく成り

労働者の確保も今以上に困難を極め

町に対する国からの交付税も激減絶望絶望絶望

 

 

住んでいる者の負担感は今の数倍になりますゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

真面目な話

前から言うように

あと10年で令和の合併の下話が始まります。。

 

 

とても単町で持ち堪える事は困難に笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

誰もが物凄く我慢をし負担をする時代になります。。

 

 

前から言ってます。。

 

今のうちに出来る事は

今の人間が我慢をしても

しておかないとんでもないことになると・・・

 

 

 

2年後3年後を考えるのではなく

20年後30年後を考えた施策を打たないと…

 

 

 

小学校問題はもうすでに動いているので

どうしようもありませんチーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

中学校の問題・高校の問題と

教育に係る喫緊の課題が山盛りですショボーンショボーンショボーン

 

 

伝統や文化など今はどうでも良い事です。。。

 

 

これからの若者が必要だと思えば残るだろうし

不必要だと思えは淘汰される。。。

 

 

 

至極当たり前のことです。。。

 

 

どうでも良い事に使うお金の全てを

若者の増加・定住に使ってくれお願いお願いお願い

 

UIターンでも良いし

今町に住む若者の婚活でも良い…

母数を増やすことに注力してくれお願いお願いお願い

 

今はあれもこれもやる時じゃない。。

 

 

多くの住民が20年後の為に

何かを我慢し切捨てなければなりません。

 

 

 

我が町の舵を取る方々よ…

 

 

頓珍漢な事してると

流石に温厚なワタスも怒るよムキームキームキー