整体&パーソナルトレーニングで身体を根本から改善する!西新宿おくがわ整体院blog 新宿 西新宿 中野 渋谷 -303ページ目

6月度 新宿 ストレッチポールワンコイン体験会

こんにちは!奥川です^^


ストレッチポール
$西新宿 おくがわ整体院blog-ストレッチポール


の「正しい選び方」「安全で効果的な使い方」をワンコイン!(500円)の参加費で学び、体験する事が出来る

$西新宿 おくがわ整体院blog-ベーシックセブン

「ストレッチポールワンコイン体験会」
ただ今、㈱LPNさんにより全国で展開中なのですが、当院でも実施致しております。



【6月度ワンコイン体験会日程】

 6月 3日(日)10:00~10:30
 6月17日(日)10:00~10:30
 


【場所】

おくがわ整体院 新宿区西新宿5-1-3 ハイブリッジビル2A
$西新宿 おくがわ整体院blog-整体院地図



【内容】

・ストレッチポールの種類・選択方法の説明
・ストレッチポールの安全・効果的なな使用法の説明
・ストレッチポールの基本エクササイズ「ベーシックセブン」の実践
などです。

・ストレッチポールの種類・選択方法の説明

現在ストレッチポールには「ストレッチポールEX」「ストレッチポールMX」ストレッチポールハーフカット」など様々なバリエーションがございます。

$西新宿 おくがわ整体院blog-EX

$西新宿 おくがわ整体院blog-MX

$西新宿 おくがわ整体院blog-ハーフカット


それぞれに形、大きさ、素材に特徴があります。
体験会では自分にあった選択方法をお伝えするのはもちろん、実際にご自分で体験する事が出来るのが魅力です!

・ストレッチポールの安全・効果的な使用方の説明

みなさまストレッチポールに上下がある事をご存知でしたか?どちらから寝転がっても同じと思われていた方が多いのではないでしょうか?体験会ではストレッチポールの安全・効果的な使用法をご説明します。

・ストレッチポールの基本エクササイズ「ベーシックセブン」の実践

ストレッチポールを購入して頂くと、ストレッチポールと一緒に「ベーシックセブン」という基本エクササイズの説明書が同封されていると思います。



「説明書を見ながらやってみたけど、出来ているか今一つ自信が無い・・・」という方は是非とも体験会に足を運んで下さい。
体験会を主催するのは全てJCCA(日本コアコンディショニング協会)認定のトレーナーです。
コアコンディショング理論に基ずいた、正しいベーシックセブンエクササイズの実践法を教えています。

ベーシックセブンは骨の配列や筋肉のバランスを整える事で、抜群の姿勢改善効果があるエクササイズです。

エクササイズによる姿勢改善の効果は以下の通りです。

<エクササイズ前>
$西新宿 おくがわ整体院blog-施術前

<エクササイズ後>
$西新宿 おくがわ整体院blog-施術後


各体験会共に定員は6名様までとさせていただいております。
ご興味ある方は、どうぞお早めにお申し込み下さい。
*最低実施人数は2名とさせていただきます。参加者が2名未満の場合には中止となる事もございますので予めご了承ください。

お申し込みフォーム

前回の体験会参加者の声(ご本人様よりの許可を得て掲載させて頂いております)

Hさま・女性
「実物に触れてみてから購入したかったので、体験会に参加して良かった」

Nさま・女性
「ストレッチポールに色々な使い方がある事が分かり良かった」

Tさま・男性
「全く何も分からなかったので、参加して良かった」

「せっかく購入したのに、使い方が分からずに家のオブジェになっていた・・・これからは有効活用出来そうです!」というお声(Tさま・女性)も頂いています。


参加してみたい!と思った方
思い立ったが吉日!お早目のお申し込みを!(^0^)

お申し込みフォーム

当院以外にも全国で展開中です

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おくがわ整体院 HP
http://www.okugawaseitai.com/

施術に関するご予約・お問い合わせは

おくがわ整体院 完全予約制
TEL 03-6805-9343

施術予約フォーム

営業時間 月~土 10時~22時30分(最終受付21時)
*午前中の施術予約は前日までにお願い致します
休診日 日曜・祝日

〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-3 ハイブリッジビル2A

5月20日 新宿 ベーシックインストラクター、ベーシックセブンプラス、ソラコンセミナー

こんにちは、奥川です。

5月20日(日)に当院おくがわ整体院にて、JCCAのセミナー、ベーシックインストラクター、ベ-シックセブンプラス、ソラコンセミナーを開催致します。

$西新宿 おくがわ整体院blog-セミナー

コアコンディショニング理論に沿った、ストレッチポールの効果的な指導方法をマスターしたいトレーナーの方は是非ご参加下さい。

また最近では「自分と家族の体のケアにストレッチポールの理論・使用法をしっかり学びたい」という方などの、運動指導のお仕事をされていない一般の方にもたくさんご参加頂いております。


初心者向けのセミナーですので、トレーナー、一般の方、みなさまどうぞ安心してご参加下さい。

【ベーシックインストラクター、ベーシックセブンプラス、ソラコンセミナー】

【日にち】平成24年 5月20日(日)

【時 間】
ベーシックインストラクター 10:00~13:00
ベーシックセブンプラス   14:00~15:30
ソラコン          16:00~17:30

【受講料】
ベーシックインストラクター 6300円
ベーシックセブンプラス   4200円
ソラコン          4200円

【定 員】各8名

【会 場】おくがわ整体院 東京都新宿区西新宿5-1-3 ハイブリッジビル2A
$西新宿 おくがわ整体院blog-整体院地図


<セミナー内容のご案内>

☆ベーシックインストラクターセミナー☆
コアコンディショニングの入り口「ベーシックセブン」の安全で効果的な指導法を学ぶセミナーです。
ベーシックセブンを終わった後の、あの「すっきり感」や「べったり感」の秘密がわかります。
受講者は日本コアコンディショニング協会よりベーシックインストラクターとして認定されます。

☆ベーシックセブンプラスセミナー☆
ベーシックセブンのレッスンがマンネリ化している方?にお勧めのセミナーです。
ベーシックセブンの「原理・原則」を学びバリエーションを増やしていきます。
原理・原則を理解し、説得力のある指導が行いたい方にもお勧めです。
*ベーシックインストラクターセミナー受講が参加資格となります、ご注意ください

☆ソラコンセミナー☆
胸郭コンディショニング(ソラコン、ThoraCon)とは胸郭の可動性拡大、アライメントの改善、胸郭の左右対称化を目的としたエクササイズパッケージです。
具体的には
・体を捻りやすくなる
・腕が挙げやすくなる
・姿勢の安定が高まる
・呼吸がしやすくなる などの効果が期待出来ます。

ベーシックセブン、ペルコンと組み合わせる事により、全身のより効果的なリアライメント効果を得る事が出来ます。
*ベーシックインストラクターセミナー受講が参加資格となります、ご注意ください

$西新宿 おくがわ整体院blog-PC悪い姿勢

デスクワークなどの円背姿勢から胸郭の動きが悪くなってしまい、肩、首の不定愁訴に繋がっているクライアントが多いのではないでしょうか?
そんなクライアントを持つトレーナーの方は是非ソラコン実施してみてください。

実施後の頸椎、胸椎、胸郭の動きの改善には驚きの声を隠せないはずです
当日は午前中(10:00~13:00)にベーシックインストラクターセミナー
食事休憩1時間を挟んで、午後(14:00)からベーシックセブンプラス、30分の休憩の後に(16:00~)ソラコンセミナーを実施致します。

一日で3つのセミナーを受講出来ますので、お仕事が忙しくてお休みが取れず、勉強したいけどなかなかセミナーに参加出来ない方にお勧めです。


参加者の声を許可を頂き一部ご紹介したいと思います

M・Sさま:治療家
「人の発育発達に沿って進められているということが、お話を聞いて納得出来ました。今まではストレッチポールに乗っても効果?というのが”いまいち”だったのですが、今日はハッキリと効果が分かりビックリしました。ありがとうございました。」

Y・Fさま:治療家
「細かく指導して頂いて、ストレッチポールについてより深く知る事が出来ました。ありがとうございました。」

S、Sさま:販売業
「初めてのセミナーで楽しく受講出来て、あっという間に時間が過ぎました。アプローチ後の体の変化にビックリでした!ありがとうございました。」

K・Yさま:理学療法士
「実技と講義のバランスも良く、集中力が続く設定だったので良かったです。」

N・Hさま 整体師、健康運動指導士
「予想していたより変化を体感出来ました!ありがとうございました!」

M・Iさま:公共スポーツ施設インストラクター
「すごく分かりやすく、面白いセミナーでしたよ!またセミナーを受講する時は是非奥川先生のセミナーを受講したいと思います。先生によって教え方に差があるなぁ~と正直思いました。ありがとうございました!!」

感想文ご協力ありがとうございます。

楽しく学びの多いセミナーを心掛けております。(^-^)

お申し込みは以下より

【お申し込み】
ベーシックインストラクターセミナー 
ベーシックセブンプラスセミナー  
ソラコンセミナー      

会場のスペースの関係上少人数での実施となっておりますので、早期の締め切りになる事もあります、参加希望の方はお早めにお申し込み下さい。
皆さまのご参加を心よりお待ち致しております。(^0^)

~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。^・~。~・~。~・~。~・~

おくがわ整体院 HP
http://www.okugawaseitai.com/

施術に関するご予約・お問い合わせは

おくがわ整体院 完全予約制
TEL 03-6805-9343

施術予約フォーム

営業時間 月~土 10時~22時30分(最終受付21時)
*午前中の施術予約は前日までにお願い致します
休診日 日曜・祝日

〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-3 ハイブリッジビル2A

肩を下げ過ぎるのも良くない

こんばんは、奥川です。

今回は姿勢のお話を少し

「肩が上がった姿勢」「肩がすぼんだ姿勢」というと、不良姿勢のイメージが強いと思います、いつも肩に力が入って、この人きっと肩こりひどいんだろうな?なんて心配してしまいます。

もちろん、肩がすぼんだ姿勢は首や肩周りの筋肉が緊張し負担がかかりますし
背骨も上手く動かなくなるので余り良い姿勢とは言えないと思います。

一方で「肩が下がった姿勢」は良い姿勢だというイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
もちろん、首の長く見える姿勢は良い姿勢のイメージとして良く使われます。

その為に一般の方の中には無理やりに背中を寄せ、肩を下げ、首を長くしている方も見うけられます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

肩甲骨はニュートラルな位置(上角がTH2、下角がTH7付近で、肩甲骨内縁は脊柱にほぼ平行)にある時には、上腕骨頭が接する関節窩は約5度上方に傾斜しています。

$西新宿 おくがわ整体院blog-肩の静的安定

この状態でいる時に腕が重力により地面に引っ張られる力と関節の膜により上に引っ張られる力が
合わさり、結果として力の合力は上腕骨頭を関節窩に圧迫するように働きます。(左図)

これが無理に肩を下げてしまうと関節窩は下を向いてしまい、力のベクトルが圧迫力として上手く働かなくなります。(右図)

本日は重いリュックを担いだまま、走っていたら肩の調子が悪くなってきたという方に出会いました

その方はもともと脱臼癖があったのですが、ずっと調子が良く安心していたのに
トレランでリュックを担いで走るようになってから、また肩の調子が悪くなってきたと言ってました
ご本人も「何か関係あるかな?」と気にされていました。

可能性の一つとして、リュックの紐で肩甲骨を無理やりに下げられた状態で腕を振り続ける事でもともと緩くなっていた肩に負担が掛かってしまったのかもしれません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

上記の方はトレランで重たいリュックを背負って走ると言う特殊な状況下ですので、話は違いますが

一般の方でとにかく首を長く見せようと背中を寄せて、肩甲骨を下げている方で
肩のトラブル、背中の違和感を持っている方は結構いらっしゃいます。

自分自身もそうですが、姿勢を作る時にはイメージが先行してしまい
時には身体の声を無視してしまいがちです

見た目の物差しだけではなく、自分が心地よいと感じる姿勢や身体の動きを意識する事も時には大切だと改めて思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おくがわ整体院 HP
http://www.okugawaseitai.com/

施術に関するご予約・お問い合わせは

おくがわ整体院 完全予約制
TEL 03-6805-9343

施術予約フォーム

営業時間 月~土 10時~22時30分(最終受付21時)
*午前中の施術予約は前日までにお願い致します
休診日 日曜・祝日

〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-3 ハイブリッジビル2A