私の住む地域は、
昨日は夜からのひどい雷雨で、
朝も大粒の雨が降っていました。







りんにとっては楽しいことのようで
昨日も雨が上がって、

長靴をはいて、傘をもって
散歩に出かけました。



かさの開け閉めも もうすっかり上手!

りんままの育児日記-9/5かさ


いつも自転車で行く公園までの道のりを
寄り道しながら30分歩きました!



この間、5歩進んで傘を開き
また5歩進んで傘を閉じ・・・・



公園まで、これを何度楽しんだことか・・・( ´艸`)



子どもって飽きないなぁ・・と
感心しました。



これで30分も歩けるんだから
傘の威力はすごい!



公園は、水たまりも多く
遊びたがらなかったので
そのまま買い物をして
帰りは途中からは抱っこ。



いつもなら「えーここからうちまでだっこ・・あせる



って言うんだけど
この日はいっぱい歩いたから



「よーあるいたなー」
ってりんをほめながら帰りました(=⌒▽⌒=)






帰ったら、最近図書館で借りておきにいりの本
『あめ ぽったん』
を読んでーと催促し、あめを十分楽しんだ一日でした。


りんままの育児日記-9/6ほん


この『あめ ぽったん』、
子どもが好きな繰り返しのフレーズが最後まで続き、
その中でちょっとしたストーリーがあるので
この年齢にはぴったりの本かも!


下の『とっとこ とっとこ』もりんはお気に入り!
「くっく くっく」と言いながら、本を持ってきます。

いろんな動物が、くつを履いて歩くだけのことですが
読み手が工夫すれば、歩くだけのことがとっても楽しいお話になります。

これは先月の帰省時に母が借りてきてくれてた本で
気に入ったのでこっちでも借りてみたら
飽きずに何度も読んでーって言ってきます。


本選びって難しいので
りんの心をグッとつかめた時は、やったー!って感じ。

おすすめの本があれば教えてくださいね。