昨日は31.5℃まで気温が上昇しました。

この辺りは真夏でも32℃位なので、5月中にこれほど上がるのはとっても珍しい事です。

北海道で38~39℃と言いますから仕方ないと思いますが、

これから先はどうなるのでしょうか?

 

我が家のジャイ君もこの暑さには耐えられず涼しい所を探して移動していました。

 

でもこの辺りは夜はぐっと涼しくなります。

窓も閉めないと冷気で風邪を引いてしまうくらいですから眠れないという事はありません。

この夜の涼しさを都会の人に分けてあげたいくらいです。

 

 

 

今日は数日続いたこの真夏の様な暑さも一段落しています。

 

天候はこれから下り坂、夜には雨が降るようですね。

畑も乾燥しきっていたので恵みの雨になることでしょう!

 

ニュースでは熱中症で亡くなられた方が出たり、

運動会やその練習で病院に運ばれたりといった事が多く報じられています。

皆様も十分に熱中症対策をしてお過ごしください。