今朝は冷えていましたが、日中暖かくなりました。

 

水墨画教室のため、お上りしました。

 

今回のお題は冬の花「山茶花」です。

 

青音符さざんか、さざんか咲いた道おんぷ、たき火だ、たき火だ落ち葉焚きラジオ。・・・。

 

皆さんで合唱しました。sei

 

歳をとったら声を出すことが健康にとっても良いんだそうで・・・。

 

私はバスケで声出しっ放しです。・・・だから・・・とっても疲れる!!健康ってこと!?

 

そんなことはさておき、花の描写がバラに似ているのですが、葉の大きさとのバランスと葉の付き方が全然違うのです。

葉の描き方で、バラを連想したり、山茶花を連想したりするようです。

 

皆さんはどうでしょう!?

 

バラに見えますか?山茶花に見えますか?