こんにちは。
オンライン片付けアドバイザーの奥田ですニコニコ飛び出すハート


朝晩がだいぶ過ごしやすくなりましたね~!

みなさん、菊の節句って
聞いたことありますか?


桃の節句、端午の節句は
皆さんよくご存知かと思いますが、

菊の節句は9月9日ですにっこり

別名、重陽(ちょうよう)の節句。

陰陽五行説で奇数は陽で、
1桁の奇数でいちばん大きな9が重なるので、
重陽の節句といいますキラキラ



陽の気が最も高まり、
陰がこれから生まれて
大きくなっていくよーという、
季節の変わり目でもあります。



菊を愛でたり、
食用菊で食卓を彩ったり、
日本酒日本酒に菊を浮かべてみたり、
栗ご飯を食べたりして…よだれ

邪気祓いをし、
無病息災や不老長寿を祝うのだそう。



色んなお祝いの仕方がありますが、
やっぱり気軽にできるのは
ガーベラ菊を愛でるガーベラことかな!



菊というと、
仏花のイメージが強いですが…

ピンポンマムという
可愛らしい菊もありますよ~にっこりルンルン




コロンと丸くてかわいいので

和装の髪飾りに使われることもラブラブ



片付いているお家だと

もちろん素敵に飾れるし、


片付いてないのー泣というお家でも

お花を飾ると

その周りをキレイにしたくなる

心理が働くので、

お片付けが進むこと間違いなし!




ぜひ取り入れてみてくださいねニコニコ