おはようございますビックリマーク
 
 
少しづつですが秋の気配が感じられるようになってきましたね。
 
 
私の住む奈良県は朝ちょっと涼しい〜って言う感じになってきましたドキドキ
 
良い感じ良い感じ。
 
 
ところで、今日のタイトル『主人のおやつ』と言う事ですが…
 
 
主人はスイーツが大好き!!
食後は必ず食べるし、甘いものに目がないのです。
 
 
ご存知の方は笑っちゃうかもしれないんですが、白くて細いおっさんでとてもとてもスイーツをバカバカ食べるような雰囲気には見られないのです。
 
 
それだし職業は歯医者だしねびっくり
 
 
もちろん、結婚当初は主人のために甘いものを買って帰ってきたのですが、
やはり昨今、添加物や色んなものが気になる今日この頃。
特に主人は健康オタク…
 
 
原料も身体に良いもの、害の無いものを使って作ろうと、日々簡単なスイーツを作っております音譜
 
 

 

 

ということで、今私のブームはこの超簡単「米粉ロールケーキ」

 

アップ

この上の画像はバレンタインデーの時に作ったチョコレート&カカオ入りのバージョンです。

 

 

 

 

 

材料はこんな感じです。

ロールケーキ用天板

牛乳

米粉

米油

砂糖

ホイップ

 

 

 

最近主人が卵にうるさくて、

平飼い平飼い!!と叫んでおります。

もうややこしいので自分で買ってきて物申すと言っております。

 

なかなかのお値段…私には買えません〜。

今震えながら朝のだし巻きも作ってます…

 

 

 

 

こちらは私が結婚当初から使っているツノ食品の米油です^^

この日はたまたまですが、圧搾1番絞りの米油があったのでこちらを使ってみました。

 

 

 

 

そうそう我が家は白砂糖は使いません。

お顔には使えますけどねラブ

 

なので常にお料理もてんさい糖かきび砂糖を使っております。

ただ、甜菜糖は少し粒が荒いので、混ざるのにちょっと時間がかかるんですよねガーン粒々が…

 

 

 

 

こちら豆乳ホイップです。

基本我が家ではこちらをかなりの数ストックしています。

 

豆乳なので、お味はかなりあっさりめ。

甘さ控えめでおいしいですよグッド!

 

 

 

 

平飼いの卵を色んなお店で買ってくるので、

大きさも色もかなり個体差があるんです。

 

 

 

基本お菓子に使うのは卵Lサイズなので、Lサイズの重量に合わすようにはしていますが、

やっぱりなんか最近生地の出来上がりも若干差が出てきております^^

まぁ、販売するわけじゃないからいっかとチュー

 

 

 

これを混ぜ混ぜしてオーブンで10分焼くだけ!

本当に簡単チンなので、最近は…というか多分もう半年位これを続け作り続けているかもてへぺろ

 

 

 

あっ、もちろんたまに違うものも作りますけど、

結局ロールケーキのリクエストが多いので、こちらになっちゃいますね〜。

 

 

中に入れるのは、

その時に余ったフルーツだったり、あと黒豆だったり結構何でも合いますよ。

 

 

 

 

 

巻き巻きした後はロールケーキボックスに入れて冷蔵庫で保管しています!

 

 

 

 

今回はクリームを200mlしか使わなかったので、ちょっと少なめだったのかも。。

端っこがないですよねあせる

 

 

 

 

以前、レシピ動画サイト『macaroni』さんの取材時、スタジオにロールケーキを持参した時のものです。

こんなケーキカッターがあって感動しました。

 

 

 

 
その時に作ったお料理と一緒にプロの方に撮っていただいた写真です。
やはりプロはすごい!!
メチャ美味しそう〜。
 
 
まぁそんなこんなで66歳初老の主人のために3日に1度ぐらいはこのロールケーキを作っています。
 
 
お料理嫌い、家事大嫌いの私がこんなことをするなんて、やっぱり主人の喜ぶ顔が見たいんでしょうねドキドキ
それか!食事とスィーツさえ作っていれば、後はゆるゆるでも何とか言い訳がつくって思ってる私がいるのかもしれませんおーっ!
どちらかは私の中ではまだ謎なのですが…
 
 
今日もまたロールケーキ作りまぁす!
 
ではでは、皆様素敵な休日になりますように!!
 
 
千鶴