昨日の午後から、大雨です。



今朝も、雨☔️が降ってましたが、



一昨日、友人のYさんから、


『茶づな』で、

~光る君へ~の展示してるのよ〜

宇治市民は、無料らしいから、

ミミさん、車🚙で行きませんか?



○○さんも行くし、一緒に乗って、

ちょっと

気分転換にどうですか?

と…お誘いがあり




〜茶づな〜

着付けサークルの方の

グループLINEを見たばかり!




~副鼻腔炎は、喉の裏側に、鼻水が

流れていく感じで、咳払いするし、

もう、1ヶ月経つけど、

スッキリしないし、笑い泣き


~顔面口腔痛や、

目眩、があり凹み気味⤵︎笑い泣き



なので、気楽に、

1人で行って見ようと思ってたけど



優しくて、穏やかな、

Yさんとだったら、行こう!!

と思って、



雨☔️の中、

🚙に、ご一緒して行ってきました。

10分かからないくらいですダッシュ






・2階のオープンテラスから…

茶畑と、公園、右が宇治方面。











・顔を入れて、撮ってもらいました

お恥ずかしい…🫣〜怖っ!




・20キロあります着物…👘

十二単の重さです。





・白檀の香りが、大好きですキラキラ



・ここは、いろんなお土産も

沢山あります。


・本家は、手作り飴屋🍬~老舗~です


地ビールや、お酒、

お茶🍵作り体験、などあって

色々、ゆっくり買えるのに〜。


・平等院辺りには、

茶団子、🍡老舗のお茶、お菓子、

など、変わり映えしない物が多い。



『茶づな』…

コロナ前に、創設されました。



団体や、学生さんの体験学習などに

使われてるらしい、

個人には、あまり知られてない?



看板も、出てないしキョロキョロ



宇治ミュージアム、と連携してる

んだから、もっと宣伝しないと気づき



・水墨画のグループLINEにも、

〜茶づな・光る君へ〜無料展示会を

載せましたが、皆さま知らなかった

ようです。


・一緒に行った、年配の方👵は

沢山、お土産を買ってました。


高齢になると、案外近くても、

足🦵が痛かったりして、

車🚙がなかったら、

来れないからね。





誘ってくれたYさん、、

いつも、気にかけてくださって

ありがとうございます愛


気分転換になりました飛び出すハート



2時間ほど居て、お昼前には、

雨☔️はやんでました。


宇治市は、古墳が多いし

パンフを見たら、

まだまだ知らないところばかり。


又、自転車🚴‍♀️で、ゆっくり来よう♪



m(_ _)m