水墨画教会は、今、先生が腰椎骨折で

リハビリ中なので、

皆で、自習しています。



お見舞いに行った、代表の話によると、8月くらいから、活動できそうとの事でした。



何枚かの、コピーをもらい、それを見て描きます。



・見本のコピー↓

・↑〜難しいすぎる〜

これ以外の見本のコピーを

見て、描きました。



描いてると、叔母さんが後ろから、描き方を教えてくれる。


なるほど!!上手く描かれるわ!


私は、筆の色が薄いし、線も細い。


濃淡、つけてダイナミックな筆運びも必要。



以前、読書の話になり、教室の方に

これ面白いよ〜!

元気になるよ〜!と、

推薦の本を借りました。

↓↓



昨日ちょっと読んで、サラッと

読むのにおもしろそう。



夜は、今週提出の書道を仕上げる


今回は、難しい、!!


写経のようで、同形の文字です。


・見本を↓書いてくれました。



楷書も複雑だ、Tさんに書き順を

教えてもらった。↓


・ちょい、書き直そう!!



水墨画も、書道も、

お金は、あんまりかからない、

何度でも書き直せる。

~半紙は、Tさんがくれる~



昔の人は、読み、書き、算盤、

だったよなぁ〜、



携帯、パソコンは、脳を退化させる

思い出せない、書けない漢字が多い

から、なるべく、昔のように

書こうと思うけど、



もっと練習が必要だねえ〜キョロキョロ



m(_ _)m